topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --

web拍手 by FC2

塩レモン - 2014.07.12 Sat

ちょっと前から「塩レモン」っていうのが話題になってましたね。
ブームには一度乗っかってみるタイプなので(笑)
先月仕込んでみました。

塩レモン仕込み

毎日ちょいちょい瓶をふって混ぜて
待つこと一カ月。

塩レモン完成
出来ました!

レモンの色が濃くなりくったりとして、レモン汁が上がってきました。
ちょっと使ってから撮影したので量は減っていますが
瓶の八分目くらいまであったのよ、本当は。

鶏肉料理に合うということらしいので、レシピを参考に
鶏肉とジャガイモとタマネギの蒸し焼きを作ってみることに。

あらかじめ、塩レモン液を切った鶏肉に揉みこんでおき、
フライパンに玉ねぎ、ジャガイモ、鶏肉を重ねて弱火で火が通るまで蒸し焼きに。
最後に塩レモン液とレモン自体を細かく切ったものを追加して
ざーっと混ぜて出来上がりです。

塩レモンでお料理

とてもあさっりしていて、レモンの香りもちゃんと残っていて
食べやすいごちそうになりました。
・・・が、ちょっとパンチが足りないと言うか、物足りない。あっさり過ぎて。
これにねぎとか香辛料とかを追加した方が
ご飯のおかずとしては美味しいような気がします。

写真奥に、「トマトと茹で卵をただ切っただけ」のお皿がありますが
トマトにこの塩レモンと少しのオリーブオイルを混ぜてかけたら、
こちらはさわやかで酸味もまろやかで、美味しかった!

肉や魚料理よりも、野菜に合うんじゃないかな、と思います。

ついでながら、茹で卵はまとめて茹でて、塩こうじをまぶして
保存していたものです。
これは本当に味がしみて美味しくて、卵の賞味期限が近いときなどによく作ります。
保存袋で漬けておくと数日食べられます。

色々な調味料がブームになりますね。
なんとなく、どこかの策略?という気がするものもありますが。
そんな中で、塩こうじは我が家のメニューとして定着しました。
自作していた頃もあったけれど、今は完成品を買っています(その方がお手軽だし安いし)
あと、「醤油こうじ」も美味しいですね。

「塩レモン」は定着するかなー?
とてもシンプルなので、サラダ系のメニューには応用が利きそうだけれども。
とりあえず、一瓶作ったのは使いますが、ずっと作り続けるかどうかビミョー

お料理の味をつける時に、レモンと塩とを使えばそれでいいような気もします。
長期間熟成させたことにより、まろやかでカドが取れた味わいが・・・ってことらしいけど
それはそうかもしれないけどねー、というところでした。
(あくまでも個人の感想ってことです)←弱気

関連記事
web拍手 by FC2

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dailyrhapsody.blog23.fc2.com/tb.php/1202-2328c92b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

おまつり «  | BLOG TOP |  » ごちそうさま

こんにちは!miyukiです。

浦和区でパソコンの個人教室を開いています。
本業の教室の内容については下のリンク欄にある
「Rhapsodyメインページ」をご覧下さい
こちらは、手作りのパンや美味しいごはん。
大好きな建物や花の写真。
そして家族と愛犬についての雑記帳です。

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月日をクリックし過去ログへ!

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

月別アーカイブ

