topimage

2017-05

じょーほーろーえー - 2014.07.17 Thu

大量に個人情報が流出して問題になっている会社から
数日前、お詫びの手紙が届きました。

やっぱりうちの情報も流出していたのね~絶対そうだとは思っていましたが。

おてがみ
「すみません、以後気をつけます」という程度の内容。

娘Sちゃんが高校に入った頃だから三年近く前のことです。
一度、教材なども見てみたいと思って申し込んだことがあったのです。
だけど、予想通りと言うか通信教育って娘の性格には合わなかったみたいで
提出(解答を送って添削してもらうヤツです)期限に間に合わないことばかりで
すぐにやめたんですよね。

よく、通販や通信教育などのパンフレットに「個人情報の保護について」
「お客様の情報は厳重に管理し、連絡用など限られた目的で使用します。」
などと書かれていますが、そこに
「退会された場合は個人情報は削除します」
っていう一文は無かったかなあ。あったと思うけどなあ。

私はこの会社に限らず、厳重に管理とか言っても、どこからか漏れてるよねと思っているので
退会しても個人データは残ってるんだろうな、とは考えていましたが
やはり、三年前にやめた人の情報もしっかりあったわけですね。

で、肝心のお手紙の中身ですけれど、
型通りのお詫び、流出の経緯については警察が捜査中なので詳しくは言えない、
今後については、より厳しいセキュリティ対策を取る・・・・とまあ、そんな感じでした。

読んでいて気が付いたのですが、
「現在弊社を利用している方々へのサービスやサポートは継続しますが
当面、この問題が解決するまでは新規販売促進活動は自粛する」
とあるんですけどね、とっくに退会している人たちのデータはどうするのか
何も書いていないのです。
すでに、流出してしまっているのはどうしようもないのでしょうけど
せめて
「退会者のデータは速やかに削除します」くらいの事は書いてほしいなあ。
実際やってくれるかどうかも怪しいものだけども。

そんなわけで、「とりあえず謝っておきましたからね」という雰囲気満載の手紙でした。

個人情報はどこから漏れるかわからないです。
そうじゃなきゃ、毎日のようにDMが届いたり、勧誘の電話が来たりしないですものね。
(今はSちゃんの成人式向けの着物屋がしつこいんです(怒))

怒りよりも呆れ、まったくほんとに呆れますね。
関連記事
web拍手 by FC2

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dailyrhapsody.blog23.fc2.com/tb.php/1204-2e324143
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

勉強中 «  | BLOG TOP |  » おまつり

こんにちは!miyukiです。

浦和区でパソコンの個人教室を開いています。
本業の教室の内容については下のリンク欄にある
「Rhapsodyメインページ」をご覧下さい
こちらは、手作りのパンや美味しいごはん。
大好きな建物や花の写真。
そして家族と愛犬についての雑記帳です。

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月日をクリックし過去ログへ!

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブログ内検索

月別アーカイブ