topimage

2017-05

勉強中 - 2014.07.22 Tue

暑くなりましたね~。

私の友人が手作りのショップを開いているのですが、
もっと多くの人に知ってもらうために、ブログを開設した方がいいのでは?
という話になりまして、現在私がそのお手伝いをしています。

ブログを始めるのは簡単で、すでにたくさんあるデザイン(テンプレート)を選んで
日々の記事を入力して行けばいい、基本はこれだけなのですが
背景の写真を変えたり、色や表示サイズを変えたり、個人の思うようにカスタマイズするのは
ちょっとだけブログ作成のための言語の知識が必要です。「HTML」と言います。

と、言っても今はマニュアルも出回っていますし、分からないところはネットで調べれば
それなりにやり方はわかるので、
一からブログを作っていくことはかなり難しいけれど、
あちこちを直すのはそれほどでもないです。

・・・と言いたいところだけど、結構大変なんですよね。

どこをどう書きかえると、こういう風に見えるのか?ということを
一つ一つチェックして直して・・・HTML言語に関してはまったくの独学なので
思うようには行きません。基本的に頭が文系ですし・・・

だけど、これがなんだか楽しくて!
親友を思う優しさ?(笑)で、自分で言い出したこと。
いやいや、私のおせっかいおばちゃんの血が騒いでやり始めたことだけど
やっているうちに色々わかってくるのが嬉しいんですよね。

仕事以外で、パソコンの前に貼りついているのは久しぶり。
勉強中です。

夏の甘味
夏は冷たい甘味がいいですね。

この白玉ぜんざいの写真を、パソコン用ブログのトップ写真にしています。
ブログのデザイン変更はだいぶ慣れましたが、
今回初めて、スマホ用のブログのトップにも、この写真が出るようにしてみました。

スマホだとそれぞれの持っている機種によって、表示がずれたりするみたい。
私のスマホで見ると大丈夫でも、どのスマホから見ても同じようになるかどうか
わからないところがあって難しいです。

今、このブログをスマホから見ている方、
トップの写真が、ちょっと幅が足りないというかぴったりサイズではないかもしれません。
もし、見え方がおかしいとか問題がありましたら、
お知らせいただけると有難いです。

あ、もちろん、元々のテンプレートはカスタマイズOKのものを使用しています。

友人のブログは、もう少し仕上げてから紹介しますね。

関連記事
web拍手 by FC2

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dailyrhapsody.blog23.fc2.com/tb.php/1205-8d6d7ff3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上野不忍池 «  | BLOG TOP |  » じょーほーろーえー

こんにちは!miyukiです。

浦和区でパソコンの個人教室を開いています。
本業の教室の内容については下のリンク欄にある
「Rhapsodyメインページ」をご覧下さい
こちらは、手作りのパンや美味しいごはん。
大好きな建物や花の写真。
そして家族と愛犬についての雑記帳です。

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月日をクリックし過去ログへ!

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブログ内検索

月別アーカイブ