topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 by FC2

帰省その1~散歩しながら考えた - 2014.08.20 Wed

先週の火曜日から土曜日まで、実家秋田に帰省してきました。
いつもよりはちょっと短めでしたが、故郷の夏を楽しんできました。
東北の夏は、とても暑い日も多いのですが、今年は涼しかったですね。

ダリア2

メルと散歩に出かけた近くの公園。
何種類ものダリアの花がちゃんと手入れされて、きれいに咲いています。
(それぞれの写真、クリックして拡大して見て頂けたら嬉しいです)

ダリア1

ここは、うちから数分のところにある小さな公園で、ラジオ体操や町内のお祭り会場になるのですが
普段は、本当に人がいなくてダリアの手入れ以外は、あまり・・・芝生もぼうぼうと生えっぱなしで
なんとなく入りにくい感じです。(虫もいそうだしさ)
近所に住む子供の数も減ってしまったようで、(年寄りばかりの街です)
遊具類も昔からのまま、古びた状態で使われていないようにも思われました。

ダリア3

大学に入ってテニスを始めたSちゃんが、機会があったら練習したいと言っていて
確か近くにテニスコートが・・・と思い調べたところ、
管轄している市のホームページには1時間100円!と書いてあります。
安い~!!と思って電話してみたら
「使っている人がいなければ、そのままお使い下さい。無料でいいですよ~」とのこと
なんと!すごいでしょう?タダよタダ!
市営のテニスコートで、そこそこ整備されていて、
用具はこちら持ちではあるけれど、施錠もされてないし出入り自由なんてね!

みんなでテニス

そんなわけで、うちから徒歩5分くらいのところでみんなでテニス!
高校のテニス部だったお父さんと、中学でテニス部だったT嬢に特訓を(笑)受けたSちゃんでした。
メルは休憩中に広々としたコートを走ったり、元気元気!

このテニスコートだけでなく、実家の近くには体育館や弓道場など
スポーツ施設が幾つかあります。
中高生が部活で使っていたり、市民グループが使ったりもしているのですが
大きさのわりに使われていないよね、という印象をいつも受けます。

少し離れたところにはもっと立派な体育館や温水プールなどもあり
子どもたちが小さかったころはそのプールにも連れて行きましたけれど、
いつもそこそこ空いていました。

利用料金もものすごく安いし、管理はしっかりしてるし、対応してくれる人も親切なのに・・・
いい環境があるのに、使われていないというのはなんとももったいないです。
過疎化の街といってしまうにはつらい、私にとっては大好きな故郷なので、
もっと何かしらの形でこういった場所を活用できるようになればいいのに、と考えてしまいました。

水泳でもテニスでも、スポーツ全般が低料金で楽しめるのは本当に恵まれていることなんだけどなぁ。
夫の退職後、ちょくちょくこちらに滞在しようかなと話すことはありましたが、
本当にそうしてもいいかも・・・と思ったり。

また、続きを書きますね。

関連記事
web拍手 by FC2

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dailyrhapsody.blog23.fc2.com/tb.php/1210-3e48ad72
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

帰省その2~なまはげで笑う~ «  | BLOG TOP |  » 夏休み

こんにちは!miyukiです。

浦和区でパソコンの個人教室を開いています。
本業の教室の内容については下のリンク欄にある
「Rhapsodyメインページ」をご覧下さい
こちらは、手作りのパンや美味しいごはん。
大好きな建物や花の写真。
そして家族と愛犬についての雑記帳です。

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月日をクリックし過去ログへ!

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。