topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --

web拍手 by FC2

帰省その3~なまはげは面白かった~ - 2014.08.21 Thu

前回の記事の続きです。

なまはげ伝承館1
なまはげ館に隣接しているなまはげ伝承館。
こちらでは、本物のなまはげが出てきて「ウォー」っと脅かされると言うか
怒られると言うか、そういう体験が出来る場所。

なまはげの風習についての説明があって、その後に出てきて・・・・って言う程度かなと
思ってたらこれが大間違いで、約二十分くらいの小芝居があるのです。(小芝居っていうか問答?)
これがおもしろかった~!

なまはげ伝承館2

「全部秋田弁で話しますので、お分かりにならない方は雰囲気だけでも味わって下さい」
と、この家のオヤジ役の人がいうのですが、いやいや、分かりますとも分かりますとも。

最初に、突然ものすごい音で家の壁がどんどんと叩かれて、まずビックリ。
見学の小さい子どもたちは、早くもギャーギャー泣き出し、
ひとしきり家の中を雄たけびを上げたり「泣く子はいねがー」といいながら回るなまはげ二人。

「怠けているやつはいねーがー」とも言っているので、あ、これはまずいなぁ私怠けてるなあ
なんて思いながら芝居を見始めました。

なまはげは神様の化身なので、各家々ではちゃんと御膳を出し、もてなします。
今年の米の出来がよかったのはなまはげさんのおかげです、とか言って
お酒も勧めるのです。

なまはげさんたちは「なまはげ台帳」なるものを持っていて(笑)
それには各家々の情報が載っているらしいの。
なまはげさんたちは「ちゃんと調べてここにみんな書いてあるんだ」
とか言うのですよ。(地域のプライバシーは筒抜けですね)

で、そのなまはげ台帳をみながら
「ここの息子は毎日学校にちゃんと行っていると、おやじは言うけれど
行けばいいってもんではねぇぞ(笑)
学校では先生の話も聞いてないし言うこと聞かないし宿題も忘れるし・・・」
と詳しく話すなまはげさん。当の息子はどこかに逃げている設定です。

次に、「この家の嫁が怠け者でダメだ!」という話。(大人のことも怒るんですね)
なまはげ台帳によると、ここんちのお姑さんは高齢で去年病気をして体も辛いのに、
嫁のミツ子は朝寝坊で、朝のご飯も作らず、夜は夜で毎日カラオケに行っていると。
そんなことだから朝寝坊で、怠け者になるんだ!嫁はどこに行ったんだ、ここに連れてこい!
と、熱くなるなまはげを、地元の酒とお餅でもてなして話をそらそうとするオヤジさん。
「おやじ!妙にミツ子をかばってるんでないか?」などとアドリブなのか台本なのか、
掛け合いがものすごく面白くて、私は大笑いして見ていました。

怠けないで朝ご飯作った方がいいよミツ子。カラオケもほどほどにね。

で、最後は再び見学者の中をドスドスと歩き、大声をあげて
せっかく泣きやんでいた子どもたちもまた火がついたように泣き叫び、
これでこそなまはげ!っていう暴れ方(暴れてるわけじゃないけどね)をして
帰って行きました。

ちょうど、娘T嬢の後ろを通り、何事かTj嬢に言っていたのですが(なんて言ったんだっけ?)
とっさのことに娘は何も言えなかったと。
握手でもしてもらえば良かったのに、実際そばに来られたら怖いよね~と言っていました。

近くに来られるとやっぱり迫力があります。
親にしがみついて、絶叫するように泣いている子どもたち、
ほほえましいやら可愛いやら。トラウマにならないといいけど。

本当に予想以上に楽しくて、もう一回見たいくらいです。

実は、私も子供の頃はなまはげが怖かったのです。
私の住んでいるところには、この風習が無いので、
毎年テレビのニュースで、なまはげの映像を見るたびに
「男鹿に生まれなくて良かったな・・・」と本気で思ったものです。

娘たちも「もう少し小さいころだったら、絶対ここには来なかったと思う。」と言ってました。
(連れて来られたら親を恨んだかもね)

でも、子ども時代には「怖いもの」ってあったほうがいいんじゃないかと思うよ。

男鹿観光はもう少し続きます!!!



関連記事
web拍手 by FC2

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dailyrhapsody.blog23.fc2.com/tb.php/1212-4b07a5d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

帰省その4~火曜サスペンスのような~ «  | BLOG TOP |  » 帰省その2~なまはげで笑う~

こんにちは!miyukiです。

浦和区でパソコンの個人教室を開いています。
本業の教室の内容については下のリンク欄にある
「Rhapsodyメインページ」をご覧下さい
こちらは、手作りのパンや美味しいごはん。
大好きな建物や花の写真。
そして家族と愛犬についての雑記帳です。

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月日をクリックし過去ログへ!

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

月別アーカイブ

