topimage

2017-07

スポンサーサイト - --.--.-- --

web拍手 by FC2

まだ初心者 - 2014.09.29 Mon

=ちょっと長文ですが、まぬけな話=

先日のこと、新しいiphoneにイヤホンを差し込んで、
お気に入りのインターネットラジオ(Accue Radio)を聞きながら歩いていました。

そこに突然電話の着信音が!
バイトに向かっているはずのSちゃんからです。
あわてて耳からイヤホンを外し、通話ボタンを押し、スマホを耳に当てました。
「もしもし、もしもし?」
いくら話してもSちゃんの声が聞こえません。

電話してきても声がしないのは、何かあったのか?緊急事態か?ととっさに思い
アセる私は、そこが人通りの多い商店街なのも忘れて
「Sちゃーん?どうしたのー?何かあったのー?」としばし大声をだしてから
ハタと気が付いた。
・・・・・・イヤホン抜いてない・・・・・・

急いでイヤホンジャックからググっとイヤホンを抜き
あらためて、「もしもし?Sちゃん?どうした?!」といったら
・・・・「さっきから聞こえてるよ・・・」
うんざりした、かつ冷静なSちゃんの声がきこえました(T_T)

この話を夫とT嬢に話したらば爆笑されまして、ホント何やってんだか情けないです。
外でイヤホンを使って歩くということをほとんどしないので
不慣れなんですね。

実はこのいきさつには、もうひとつ大きなミスがありました!(>_<)

すでにお気づきの方も居るとは思いますが・・・

「イヤホンを耳から外さなくてもそのまま電話はできるよね」
「イヤホンジャックからひっこ抜く必要はなかったんだよ」
「よく、イヤホンしてスマホに向かって会話してる人って見かけるでしょう?」

あー。そうでした。
イヤホンを耳にいれて、そのまま電話に出てればイヤホンからSちゃんの声は聞こえたはず。

T嬢からのありがたい解説。
「それに、お母さんのイヤホンはマイクも内蔵されているから、スマホに向かって話さなくてもいいんだよ」
「へっ?こんな細いイヤホンのどこにマイクが?」
「ボリュームを調整する細いスイッチがあるでしょう?そこにマイクもあるの」
「へー、こんなところに?すごいねえー」
・・・書いていて、自分がものすごい年寄りに思えてきた(泣)

その後の話があと二つ。

夫が呆れたのか(たぶん呆れたんでしょう)
「練習してみる?」とにやにやしながら言うので、ちょっと悔しいけれども練習してみましたよ。
私がイヤホンでラジオを聞いて、そこに別室から夫が電話をしてくれて(べつに別室に行く必要もないけどね)
そのまま通話ボタンを押す。
当たり前だけどちゃんと会話できました。

イヤホンから聞こえる夫の声は、左右の耳から脳の真中あたりで反響するように聞こえ、
まるで頭の中から「しっかりしろー」と言われているようでした。

それからSちゃんには、電話がとれなかったことの言い訳と
あわてて大声で名前を呼び続けたことを「ごめんね」と長々とLINEしました。
Sちゃんからの最初の返信は
「いえ」
のひとことでした。(T_T)



写真がないのもナンですので、全然関係ないけど
最近ハマっている「押し麦」を野菜たっぷりスープにいれてみました。
野菜スープ
小さい粒々が見えるでしょうか。

白米に少量混ぜたりもしています。なんだか体に良い気がして。
野菜も10種類くらい入れて、これでお腹いっぱいでした。

関連記事
web拍手 by FC2

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dailyrhapsody.blog23.fc2.com/tb.php/1224-914b67cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログってさ。 «  | BLOG TOP |  » 秋の青空

こんにちは!miyukiです。

浦和区でパソコンの個人教室を開いています。
本業の教室の内容については下のリンク欄にある
「Rhapsodyメインページ」をご覧下さい
こちらは、手作りのパンや美味しいごはん。
大好きな建物や花の写真。
そして家族と愛犬についての雑記帳です。

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月日をクリックし過去ログへ!

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログ内検索

月別アーカイブ

