topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 by FC2

ブログってさ。 - 2014.10.01 Wed

どこのどなたかはまったく知らない人なんですが、
「母親と娘(ブログ主さんは娘)の関係」について、
書き続けている方のブログをずっと愛読していました。

攻撃的ではないけれど、、時に感情的になる自分を抑えることなく、
母への思いや年老いて行く母との揉めごとを正直に書かれていて、
ぐいぐい引き込まれる文体が上手だなあと思っていました。

少し前に、その方のブログにコメントではなくメール?で
「あなたの言葉づかいはいかがなものか」といったような意見が書き込まれたらしく
ブログ主さんはかなり傷ついたみたいでした。
本人のことを知らないのに、何かしら文句をつけたい人っているんですよね。
ネットの社会は匿名だからなおさらひどい。ほんとヒドイことです。

そんなことには負けないで続けてほしいと思っていた矢先、
突然その方はブログを閉じてしまいました。
一度もコメントもしたことは無く、ただの読み逃げでしたけれど
無くなってしまった事はショックでした。寂しいです。


私は「今日はビールが旨かったー」とか、なんの役にも立たないブログを書き続けて10年目です。
手書きの日記を書くのは苦手だから、自分の覚え書きと記憶のためにという気持ちです。
だけど、こんなブログでも、たま~にメールが来ます。
「あなたの載せたどこそこの建物の写真は許可を得たのか?法に触れるんじゃないか」とかね
そこはちゃんと調べたり、お伺いをしてあるのですが。
撮影禁止、撮影はOKだけどブログ等には載せない、室内のこの部分だけはOKとか・・・色々あるのでね。
そう言う人に対しての気持ちはここに書かずにおきます。

私へのクレームは大したことじゃないけれど、
自分が心の内を書いただけで、(しかも法にも触れないし誰のことも攻撃していない)
文体が気にいらないとか、母親への愛情が足らないみたいに
赤の他人から言われたくないでしょう。

怖いなって思います。
ブログを書き続けて行くことが怖いんじゃなく、
「どこかの知らない誰かが、ひたすらパソコンに向かって
他人のブログにクレームの文章をカタカタと打っている・・・」という様子が。

その姿を想像すると怖いね。
だけど、そういう人もいるんだよね。


私のブログを読んでくださっている方は、何かの検索でたまたま・・・という方以外は
私や、私の家族をご存知の方がほとんどだから、
普段の暮らしぶりや、揉め事や、我が家にだって大変なこともそれなりにある、
ということはわかっていただけていると思います。
普通のにんげんだものね、色々あるよねー。

それでも、知人が多く読んでくれているからこそ、
イヤなことは極力書かないで行こう、と決めていました。
こんなブログですけれど、ここまで続いたのは
のんびり日常の事だけを書いてきたことが良かったのかも知れないです。
このまま、ゆる~くやっていきます。

愛読していたブログ主さんの文章はもう二度と読めないけれど
きっとどこかで今日も頑張っていらっしゃるんだろうなと思いたいです。

メル爆睡中
うちの中で一番ゆる~いメル(笑) 眉間をなでられてウトウトしてます。

関連記事
web拍手 by FC2

● COMMENT ●

拍手のボタンからコメントを下さったUさん。ありがとうございました。
Uさんのブログもいつも楽しみにしています。お元気そうでなによりです。
今後もお互い、ぼちぼちゆっくり続けて行きたいものですね。

ありがとう

Hirokoさんの方が、HPの先輩ですね。長く続けられていてしかも写真のクオリティも高くて尊敬してます。(*^_^*)
すっぴん写真やスポーツ観戦中の食事の写真とかは、お互い内緒ということで・・・(笑)

私もゆるゆるで(笑)なんとか続いています^^;


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dailyrhapsody.blog23.fc2.com/tb.php/1225-657dff01
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

台風が過ぎて行きました «  | BLOG TOP |  » まだ初心者

こんにちは!miyukiです。

浦和区でパソコンの個人教室を開いています。
本業の教室の内容については下のリンク欄にある
「Rhapsodyメインページ」をご覧下さい
こちらは、手作りのパンや美味しいごはん。
大好きな建物や花の写真。
そして家族と愛犬についての雑記帳です。

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月日をクリックし過去ログへ!

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。