topimage

2017-11

 - --.--.-- --

web拍手 by FC2

平和な夜だ - 2014.10.08 Wed

今日は「皆既月食」の日。
お天気が良かったので、みなさんそれぞれの場所で見られたのではないでしょうか。

ちょうど月食の始まりの頃に帰ってくる夫と待ち合わせて、一緒に見ようと家を出ました。

駅までの道、線路の向こうに、欠け始めた満月が白くきれいに見えました。
家に帰る途中のおじさんたち、学生さん、親子連れ・・
少しずつ欠けて行く月の姿を、みんなが足を止めて見上げている姿が、
なんだかとてもほのぼのと平和で良かったです。

月食1

うちの前でも見えるのに、わざわざ駅方向に向かったワケは、
パルコの最上階の窓から見えるのでは?と予想したからでした。
駅周辺だと建物や電線や明るすぎる照明などが邪魔するかなと素人判断をして
パルコの東側にはさえぎるものが無いよね?と考えたわけなのです。

月食2

でも実際は窓の位置の関係で月が上がっている方向は見えず、(残念!)
結局パルコ前(駅前)の広場で、赤くなっている月を眺めました。

周りにもたくさんの人たち。
スマホで熱心に写真に収めたり、ずっと立ち尽くして眺めていたり
座って見ている人たちもいたり、
こんなにたくさんの人たちが、同じ空を見上げるなんてめったにないでしょう。
駅周辺が、いつになく穏やかで平和な雰囲気でした。

月食3

テレビで見る方が、ずっと大きくクリアに見られるし、
写真を撮っても、ぜんぜん上手く撮れないけれど、
自分の目で美しい天体の変化を眺めるのはいいものですね。

夫は今まで日食も月食もちゃんと見たことが無い、と言っていました。
その時間帯は仕事中(残業中)だったり、電車の中だったりがほとんどだったから。
仕事の内容が変り、帰りが早くなったおかげで、今日はちゃんと見られて良かったです。
これからは、今日のようなほのぼのとした時間を過ごせることも増えるでしょう。

関連記事
web拍手 by FC2

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dailyrhapsody.blog23.fc2.com/tb.php/1228-37c6fe92
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ご近所の花 «  | BLOG TOP |  » 全部乗せ

こんにちは!miyukiです。

浦和区でパソコンの個人教室を開いています。
本業の教室の内容については下のリンク欄にある
「Rhapsodyメインページ」をご覧下さい
こちらは、手作りのパンや美味しいごはん。
大好きな建物や花の写真。
そして家族と愛犬についての雑記帳です。

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月日をクリックし過去ログへ!

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログ内検索

月別アーカイブ

