topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --

web拍手 by FC2

本が好き - 2006.01.26 Thu

午前中、娘の小学校まで給食のエプロンを届けに行き(昨日の日記を参照してね)、
その足で、郵便局、銀行とまとめて用事を済ませてから、本屋さんにいきました。
メインの目的は、パソコン教室で使う教材本を探すためです。
基本的に、教室のテキストは某出版社のものをまとめて取り寄せているのですが、
そのテキストが終わった人や、試験を受ける人のための副教材を時々さがしに
行っているのです。
色々見ているうちに、自分のスキルアップに役立つかも…というテキストを見つけ、
それも自分の勉強のために買いました。
会社勤めをしていた頃は、実務的な書類とか集計なんかもしていたのですが、
それはとても古いソフトを使っていたし、今の機能は全然違ってたりしますから、
自分でも時々勉強しないと、わからない事もたくさんあるのです。
その後、単行本売り場で長時間の色々と立ち読み。
こうしてあれこれ、新刊本を物色している時間が大好きです。
本屋さんは一人で行くに限りますよね。(結局買ったのは、生徒さん用のテキストと
自分用テキストと、ある人のエッセイ1冊でした)


今日は、「浦和古本まつり」の日でもあり、本屋の帰りに立ち寄りました。
古本市←画像が暗くてスミマセン。
以前のブログにも書きましたが、毎月月末の木曜~日曜に古本市が開催されて
いて、忘れない限りはいつも行くようにしています。
雑誌、絵本、実用書から、もの凄く高額の学術書とか美術書、古い全集など
たくさん並んでいて、いつもにぎわっています。
ここでのお目当ては、第一に「こどものとも」の古いものを探すこと。
娘たちが幼い頃、ずーっと買っていた絵本雑誌ですが、捨ててしまった物もたくさんあり、今さらながら買い戻しているって感じなのです。
こどものともには名作が多く、大きくなった娘たちは、いまだにこどものともの中に
たくさんお気に入りの本があります。
薄くて安い本ですが、こどもが気に入るものや、大人も心ひかれるものっていうのは、
値段じゃないなって思います。


あと1つの目的は、「東京人」という雑誌のバックナンバーを探す事。
こちらはカンペキに私の趣味ですが、今日は2冊、欲しかった物を見つけました。
午前中から昼過ぎまでの、地元での小規模なお出かけでしたが、本がたくさん
見れて満足満足・・・
関連記事
web拍手 by FC2

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dailyrhapsody.blog23.fc2.com/tb.php/123-dfbc90c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今年もまた…… «  | BLOG TOP |  » 忙しい日

こんにちは!miyukiです。

浦和区でパソコンの個人教室を開いています。
本業の教室の内容については下のリンク欄にある
「Rhapsodyメインページ」をご覧下さい
こちらは、手作りのパンや美味しいごはん。
大好きな建物や花の写真。
そして家族と愛犬についての雑記帳です。

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月日をクリックし過去ログへ!

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

月別アーカイブ

