topimage

2017-05

国宝展(東京国立博物館) - 2014.10.22 Wed

更新が遅れてしまいましたが、先週末の出来事などを。

急に秋田に住む姉が遊びに来ることになりまして、目的は美術展をいくつか見に行くことでした。

金曜日の夕刻に上野に着いた姉と、まずは東京国立博物館へ
こちらでは現在「国宝展」が開催されています。

国宝展1

毎週金曜日は夜8時までやっているのです。
人気のある特別展なので混雑覚悟でしたが、夜の時間帯は昼に比べればラクでした。
夜に美術館や博物館に行くのって、わりといいんではないかしら。

この国宝展は、展示物によってはガラスのカバーなどしていなくて
「こんなに近くによって見ていいの?」っていうくらい、目の前で見ることができ、
縄文時代の土偶から、銅鐸、調度品、仏像、木像・・・などなど
「国宝だから」というより、歴史の教科書で見たものや何百年もの時を越えてきた作品群が目の前にあって、
オーバーな話だけれど「同じ空気の中にいるんだ」ということに感激しました。
なんだか神妙な気持ちになったりして。

国宝展2
会場は、東京国立博物館の中の平成館です。
本館の雰囲気と似ていてとても重厚なつくりですが、現代のデザインらしい明るさと開放感もある印象でした。

国宝展3

外に出ると、上野公園の噴水がある方面は、街灯がとてもいい雰囲気を出していて
ちょっとだけ、異国の夜みたいな気がしました。
最近は、公園内にある博物館美術館をはじめとして、夜間のライトアップに凝っているところが多いですね。

東京国立博物館のHPは→ こちらをクリック!

国宝展は12月7日までです。ぜひ行って見てください。夕方からがお勧めです。


関連記事
web拍手 by FC2

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dailyrhapsody.blog23.fc2.com/tb.php/1232-b02a8cfe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

国立新美術館 «  | BLOG TOP |  » 休息日。

こんにちは!miyukiです。

浦和区でパソコンの個人教室を開いています。
本業の教室の内容については下のリンク欄にある
「Rhapsodyメインページ」をご覧下さい
こちらは、手作りのパンや美味しいごはん。
大好きな建物や花の写真。
そして家族と愛犬についての雑記帳です。

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月日をクリックし過去ログへ!

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブログ内検索

月別アーカイブ