topimage

2017-09

 - --.--.-- --

web拍手 by FC2

国立新美術館 - 2014.10.24 Fri

美術館めぐりの二日目は、六本木にある「国立新美術館」

ここでは「オルセー美術館展」と「チューリヒ美術館展」が同時開催されていて
そのハシゴをしようというのが姉の希望でした。

国立新美術館1
外観です。

私は絵画に関しては詳しくないのでエラそうなことは語れませんが
この新美術館のデザインにはとても興味があって、すごく楽しみだったんです。
(建築に関してもエラそうなことは語れませんがね)

国立新美術館2

この美術館は2007年に開館、設計家黒川紀章氏の最晩年の作品です。
波打つようなガラスの壁面がとても印象的です。

国立新美術館3R
巨大な逆円錐型が二つ。
それぞれの最上部にはレストランとカフェがありました。
(混雑していたので利用できず。撮影もできず)

国立新美術館4
ガラスウォールの向こうは緑地と樹木のスペースがあり
そのむこうには東京ミッドタウンや六本木方面のビル群が見えました。

国立新美術館5
一階部分にもテーブル席やミュージアムショップなどがあり、
床面積が広いのと天井が吹き抜けになっているせいか
混雑していても、ゆったりとした雰囲気、息苦しさの無い美術館だな、と思いました。

国立新美術館6
来場者がおおいこともあり、撮影できなかったのですが、
展示会場側の壁はすべて木材を貼り付けてあり、(上の写真の右側にちょっと見えます)
床も柔らかい木材。それが館内に落ち着きを与えているのかもしれません。

コンクリートと鉄筋とガラスと木材が見事に調和した、素晴らしい美術館でした。

国立新美術館のHPは →こちらから

オルセー美術館展は20日で終了してしまいましたが、
チューリヒ美術館展はまだまだ!そして他にも常時色々な展示会が開かれています。

地下鉄乃木坂駅から直通の通路があって便利でしたよ。

関連記事
web拍手 by FC2

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dailyrhapsody.blog23.fc2.com/tb.php/1233-879da009
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

右肩上がり «  | BLOG TOP |  » 国宝展(東京国立博物館)

こんにちは!miyukiです。

浦和区でパソコンの個人教室を開いています。
本業の教室の内容については下のリンク欄にある
「Rhapsodyメインページ」をご覧下さい
こちらは、手作りのパンや美味しいごはん。
大好きな建物や花の写真。
そして家族と愛犬についての雑記帳です。

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月日をクリックし過去ログへ!

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ内検索

月別アーカイブ

