topimage

2017-07

 - --.--.-- --

web拍手 by FC2

ひとまわり - 2014.11.21 Fri

私が自宅でパソコン教室を開いたのは2002年の11月でした。
その数年前から某所のパソコンスクールで講師をやりつつ、
自分のペースでできないかと模索しながら知人・友人に声をかけて開いた教室。
しばらくは講師と自宅教室と両方で仕事をしていました。

生徒さん達に「年賀状を作りましょう」と
イラストの数々や作品例などを、はじめて紹介したのがその年、2002年の12月でした。
それまで、雇われていた教室の方ではできなかったので・・・

当時作ってプリントしたものの一部がまだ残っていました。

141121IMG_0454.jpg

シンプルすぎてお恥ずかしい限りですが、これ平成15年ですって。
つまり2003年の年賀状をつくっていたわけです。
ひつじ年だったんですね!

冷静に考えれば2002年に開業して今年は2014年だから
12年たったことはわかるんですけれど、
こうして年賀状を見なおして、この年と来年の干支が同じ!
つまりは一回りしたんだ!と気が付いた時には、ちょっぴり感慨深かったです。

しかし今見ると、地味な作品例だなあ・・・(^^ゞ
このころは、市販のソフトなどを使わずにWORDの機能だけを使って誰にでもできるものを・・・
と考えていたんですね。

その後、インターネットでダウンロードできる素材も増え、
デジタルカメラや携帯で写した写真を取り込む、なんてことも
皆さんができるようになり、
ハガキのデザインも多様になっていったのでした。
12年前には考えられなかったな・・・

と、思い出に浸っている場合ではなく、
私が作例を作るより先に、何人かの生徒さんはすでに年賀状のデザインを決めています。
あとは印刷と、宛名(住所録)の整理と印刷のみ、という素早さ。

141121IMG_0452.jpg

生徒さん達に刺激を受けて、私もいくつか作っています。(早くやれって話だけどね)
上は見本のうちの三枚。
こんなきれいなイラストが無料で簡単に取り込めて
手軽に作れて便利になりました。

そうそう、カレンダーも今のところ二種類できあがりまして、
写真を撮って、ここに載せようとしてミスに気が付いたー(>_<)
2015とすべきところを2014としていました・・・(泣)
こういうミスを、必ず一度はやらかすんです。困ったものだ。

年賀状とカレンダーと。あとできればクリスマスカードなど、
あと一カ月ちょっと、頑張ります!

ご参考までに日本郵便が開設している年賀状素材集は →こちらから「郵便年賀.JP」
使い方などでご不明なことがありましたら、
ワタクシでよろしければご説明いたしますです。
関連記事
web拍手 by FC2

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dailyrhapsody.blog23.fc2.com/tb.php/1242-d0375062
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

晩秋 «  | BLOG TOP |  » うちの長女T嬢。

こんにちは!miyukiです。

浦和区でパソコンの個人教室を開いています。
本業の教室の内容については下のリンク欄にある
「Rhapsodyメインページ」をご覧下さい
こちらは、手作りのパンや美味しいごはん。
大好きな建物や花の写真。
そして家族と愛犬についての雑記帳です。

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月日をクリックし過去ログへ!

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログ内検索

月別アーカイブ

