topimage

2017-05

紅葉を見に行く - 2014.12.01 Mon

日曜日、新座市の「平林寺」に行ってきました。

平林寺1
本当に見事に染まっていました。
感動的な美しさ!(写真クリックで拡大します)

平林寺2
黄色一色のものも、とても鮮やかで目を引きました。

平林寺6
木々それぞれ、みんな色が違うのは種類が違うからかな、とおもったら
それもあるけれど
「それぞれの色素を作り出すまでの葉の中の酵素系の違いと、
気温、水湿、紫外線などの自然条件の作用による酵素作用発現の違いが、
複雑にからみあって起こる現象」
とウィキペディアに書いてありました。

平林寺4
こういうのをもみじ、と言ってしまうけれど正しくは「カエデ」なんですね。
もみじは「紅葉」と書きますがこれはもちろん「こうよう」とも読むわけで
もみじ(こうよう)は色が変わる落葉樹全般の事を指すのだとか・・・うーん難しいな。

平林寺5
そんな知識は置いておいて(笑)
こんな色のクラデーションを見たら、もう感心するしかないわけで
もっと、語彙が豊富だったり芸術的なセンスがあれば
この色合いを表現できるんだろうな。
けれど凡人は息をのむほかありません。

平林寺3
地面に舞い落ちた葉もきれい。
童謡「もみじ」の歌詞に「水の上にも織る錦」とありますが
水の上ではないけれど、まさに自然が織りあげた錦のようでした。

平林寺7

車でちょっとの距離なので、できれば毎年訪れたいなと思っています。

関連記事
web拍手 by FC2

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dailyrhapsody.blog23.fc2.com/tb.php/1246-ccdfb39b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

もうすぐクリスマスなのね «  | BLOG TOP |  » 肉球。

こんにちは!miyukiです。

浦和区でパソコンの個人教室を開いています。
本業の教室の内容については下のリンク欄にある
「Rhapsodyメインページ」をご覧下さい
こちらは、手作りのパンや美味しいごはん。
大好きな建物や花の写真。
そして家族と愛犬についての雑記帳です。

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月日をクリックし過去ログへ!

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブログ内検索

月別アーカイブ