topimage

2017-09

スポンサーサイト - --.--.-- --

web拍手 by FC2

なんにもないのは良いことか。 - 2014.12.30 Tue




年末ですね。
いつも家族で今年の重大ニュースを
話し合ったりするんですがここに記録するのが遅くなりました。

さて!
まずはSちゃん。
これはもう大学に入学したよってことにつきます。
1月2月と大雪に見舞われて試験会場に行くのに苦労したこととか
思うように結果が出せなかった苛立ちとか
それを見守る私も辛かった。
けれども今、Sちゃんはとても楽しく大学生活を謳歌しているのでこれで良し、ですね。

次はT嬢
4月から1人暮らしを始めたこと。
実家と同じ駅、歩いて20分くらいの距離ですが
全て母親任せの暮らしはもうそろそろ卒業して
自立すべきと思っていたし、本人も親の目がうるさい事もあるでしょうし
これは良い選択だったのではないかな。

とは言え、心配のタネは尽きず(そういう娘なんです…)
まあ、色々ありましたね。
秋からは勤務地も東京の本社になり
仕事の内容も変わり、来年からはニューT嬢!
になることを期待しています。

そして夫。
娘とほぼ同時期に勤務地が変わったことかな
と本人は言ってます。
出向先のルールで帰る時間はとても早くなり
家で好きなことができる時間も増えました。
けれど、仕事としては責任が重く色々とプレッシャーもあり
本当に苦しそうでした。

仕事のことにはあまり口を出さないようにしていますが
内心、『今日、仕事休むって言うんじゃないかな』とかハラハラしていました。

さて、私のこと。
これが何も無いんです。
小さいことは色々あっても、ほとんど今までと同じ。
何か始めたとかどこかに行ったとか、
まるで無いんです。
このことに気がついて、ちょこっとショックだった……

私の毎日と言えば、夫や娘たちの心配をして、
フォローしたり励ましたり…
それがお母さんの仕事と言えばそうだけど
気がつけば自分の希望だけで何かをする、
ということがほとんどない日々です。

家族みんなが健康に明るく暮らしているのだから
それでいいのだとは思います。

笑って暮らして仕事して、それが幸せなのにね。

年末になって急に暗くなってしまいました。
理由はそれだけじゃないんだけど
家族のほんのひとこととか、態度とか
ちいさいことでね。
私、家のこと最優先なのかな
楽しめないな、なんて今更なことで気持ちが塞いでしまいました。

と、いう出来事は二日ばかり前のこと。

今は大掃除と買い物と、無理やり?体を動かしてたら
なんだか復活してきました。
私の落ち込みなんてそんな程度なんだな。

えーと、写真は年末の買い物の途中で立ち寄った
喫茶店のウィンナーコーヒー。懐かしいメニューね。
ここで30分ばかりボーッとしてました。


関連記事
web拍手 by FC2

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dailyrhapsody.blog23.fc2.com/tb.php/1254-a69c1d27
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

良いお年を «  | BLOG TOP |  » うちのクリスマス2015

こんにちは!miyukiです。

浦和区でパソコンの個人教室を開いています。
本業の教室の内容については下のリンク欄にある
「Rhapsodyメインページ」をご覧下さい
こちらは、手作りのパンや美味しいごはん。
大好きな建物や花の写真。
そして家族と愛犬についての雑記帳です。

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月日をクリックし過去ログへ!

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ内検索

月別アーカイブ

