topimage

2017-05

小さな楽しみ - 2015.01.19 Mon

スマートフォンで撮影した写真を色々に加工して遊んでいる・・・ということは
以前にも書いた気がしますが、
これ楽しくってハマっています。

150117-1.jpg

これはスーパーで買ってきた普通のバラですが、元々の色は↓こちら

150117-4.jpg

一枚目の写真みたいにすると、ぐっとクラシカルでシックな感じに見えませんか?
いや、自己満足なんですけれどね。

他にも、
150117-2.jpg
こんな風に、一眼レフカメラのようにあるポイントだけをフォーカスしたように
周囲をぼかしてみたり、
本当の一眼レフの味わいとはやはり違うけれど、あくまで「一眼“風”」で面白いものができます。

このバラを、娘Sちゃんも写していて、自分が使っている写真加工アプリで
何やらコツコツと作業をしていました。
それが↓こちら。

150117-3.jpg
これは、モノクロで表示して、色を再現したいところだけ
指先でタッチしていくと(スマホの画面をこすっていく感じ?)
元の色が出る・・・といいうものです。
画像を拡大しながら赤い部分だけを時間をかけて再現していました。
はみ出したところは細かく消しゴムモードを使って直したりして。

こうして見ると、同じバラを撮影しても、その人の個性や趣味が出るでしょう?
それが面白いなあって思います。
何でもない写真でも、加工の仕方はきっとみんな違うから
多様な写真が出来上がるところが楽しいです。

写真に特別興味が無い方には、「ふ~ん」な話だとは思うんですけれど
私はとても楽しくて。
家の中で、ちょっとの時間で遊べる小さな楽しみになっています。


関連記事
web拍手 by FC2

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dailyrhapsody.blog23.fc2.com/tb.php/1263-1f00c003
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

メルさん9才 «  | BLOG TOP |  » 大丈夫!

こんにちは!miyukiです。

浦和区でパソコンの個人教室を開いています。
本業の教室の内容については下のリンク欄にある
「Rhapsodyメインページ」をご覧下さい
こちらは、手作りのパンや美味しいごはん。
大好きな建物や花の写真。
そして家族と愛犬についての雑記帳です。

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月日をクリックし過去ログへ!

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブログ内検索

月別アーカイブ