topimage

2017-07

 - --.--.-- --

web拍手 by FC2

冬の野菜2 - 2015.01.29 Thu

前回の記事の続きです。

まずは、ウドの天ぷら。


太くてみずみずしいウドが送られてきました。
短冊にきって酢味噌で和えて…と思ったけれど
姉が、天ぷらにすると美味しいよと教えてくれたので
さっそく試してみました。
ほくほくと、ちょっと長芋のような感じで
甘味がぐっと増して美味しかったです。
生で食べるのとはまた違う味わい方ですね。



それと、地元で生産している切り干し大根。
普通のとは違って、薄い輪切りの状態で干したものです。
細切りのより存在感があり、煮汁もたっぷり染みて
しっかり煮込んでも、ちゃんと歯ごたえも残りました。
切り干し大根は家族皆がよく食べてくれるので
これもペロリでした。


最後は、これは送ってもらったものではないけれど
一緒に作った、ゴボウと里芋の甘辛炒め。
焦げ目がつくほどじっくり焼いて、だいたい火が通ったところで
味噌、みりん、醤油、酒などで甘辛味に。

これ、美味しいです。オススメです。
たくさん作って残りは晩酌の肴に…と考えてたけど
夫に全部残さず食べられちゃった。
いや、美味しく食べてくれたら、それでいいんですけどね。

なんだか茶色っぽいおかずばかりだけど
お母さんの作るおかずって感じでいいよね?

またまた、お姉ちゃんありがとう。
関連記事
web拍手 by FC2

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dailyrhapsody.blog23.fc2.com/tb.php/1269-02b59e21
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

フランスみやげ «  | BLOG TOP |  » 冬の野菜

こんにちは!miyukiです。

浦和区でパソコンの個人教室を開いています。
本業の教室の内容については下のリンク欄にある
「Rhapsodyメインページ」をご覧下さい
こちらは、手作りのパンや美味しいごはん。
大好きな建物や花の写真。
そして家族と愛犬についての雑記帳です。

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月日をクリックし過去ログへ!

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログ内検索

月別アーカイブ

