topimage

2017-11

 - --.--.-- --

web拍手 by FC2

上野東照宮 - 2015.02.04 Wed

上野東照宮は、何年もに渡り修復工事をしていて
昨年やっと、新たに公開されました。
行こう行こうと思っていたのに、公開後すぐには行けず
年も明けてしまいました。


唐門です。
昇り龍と降り龍が左右に。
重厚感と色彩の豪華さがすごいです。
ここまでは、外側からも見られます。


拝観料を払って中に入ると、さらにピカピカの本殿が見られます。
(内部は非公開)


これだけ金を塗り重ねたものを
とても近い距離で見るのは初めてで
圧倒されるばかりでした。


軒下の装飾、彫刻、全て金をかさねた上に
彩色を繰り返し施して
独特の光と艶がありました。


この色彩感はもちろんですが、
木の組み方や屋根組みの形、すごいなあと感心するばかりでした。


この上野東照宮は日光の東照宮と同じように
1651年家光の命を受け、建立されたもの…
なんてここで説明することもないですね。

日光の東照宮と比べれば、広さも大きさも全然違いますけれど
身近に見られる重要文化財。
徳川家の権力の凄さを思い知らされますが
今もなお、当時の姿を見ることができるのは
貴重です。
本殿だけでなく、各地の藩主が寄進したたくさんの石灯籠や透かし塀など、
見どころはたくさんありますよ。

関連記事
web拍手 by FC2

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dailyrhapsody.blog23.fc2.com/tb.php/1275-f3ad5799
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このままではイカン «  | BLOG TOP |  » 節分

こんにちは!miyukiです。

浦和区でパソコンの個人教室を開いています。
本業の教室の内容については下のリンク欄にある
「Rhapsodyメインページ」をご覧下さい
こちらは、手作りのパンや美味しいごはん。
大好きな建物や花の写真。
そして家族と愛犬についての雑記帳です。

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月日をクリックし過去ログへ!

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログ内検索

月別アーカイブ

