topimage

2017-10

 - --.--.-- --

web拍手 by FC2

福は内 - 2006.02.04 Sat

みなさま、豆まきしましたか?
家ではいつも殻つきの落花生をまきます。
これだと中のマメ(ピーナッツ)が汚れませんから、拾って食べられますからね。
私と下のムスメだけが張り切ってやっていて、ちょっとノリの悪かった長女と姪っ子も
だんだん面白くなってきたのか、最後にはマメのぶつけ合いをして騒いでいました。
(T嬢とSちゃんのぶつけ合いを姪っ子は笑って見ていたという感じです)


恵方巻って、関西の方が発祥の地らしいですが、ここ何年かで、すごくメジャーに
なったようですね。私が知ったのは数年前のことです。
今日、スーパーでは特設コーナーが3ヶ所もあり、買っていく人達がたくさんいました。
関西方面出身の人ばかりじゃないでしょうから、ずいぶんと広まったものですね。
話のタネに、とも思ったのですが、何しろ太くて長くて、具もたくさんはいっていて
これを娘たちみんなが、一言も発せずに、しかも切らずに一気に食べるのは
絶対に無理だろうと思って、やめておきました。
1本だけ買って、皆で分けて食べようかとも思いましたが、切り分けちゃいけないんですよね?


姪っ子が、本日、大学受験1校めを終えてきました。
帰ってきた時、ごく普通ににっこりしてくれたから、大丈夫だったかなと
思っています。
姪っ子のことでもあれこれ心配しちゃうのに、来年自分の娘が受験の時は
どんなに気を揉む事だろうと思います。
でも、平常心、平常心。
受験するのは私じゃないですからね。
周りがあんまり緊張したりあせったりしちゃいけませんねぇ。


節分が終わると、街はバレンタインデー 一色ですね。
それが終わるとひな祭り、ホワイトデーと続いて、卒業式、終業式。
この時期は、次々に行事があって時間の過ぎるのがとても早く感じられます。
まだまだ寒いですが、春まではきっとあっという間でしょう。
早く春が来るといいですね。みなさまのところにも。わたしの家にも。


関連記事
web拍手 by FC2

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dailyrhapsody.blog23.fc2.com/tb.php/128-3ac0a05f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

合格祈願鍋 «  | BLOG TOP |  » 娘3人

こんにちは!miyukiです。

浦和区でパソコンの個人教室を開いています。
本業の教室の内容については下のリンク欄にある
「Rhapsodyメインページ」をご覧下さい
こちらは、手作りのパンや美味しいごはん。
大好きな建物や花の写真。
そして家族と愛犬についての雑記帳です。

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月日をクリックし過去ログへ!

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

月別アーカイブ

