topimage

2017-05

母子手帳 - 2015.02.24 Tue

婦人科の検査に行ってきました。
あ、単なる検診です。ご心配なく。

初めて行く病院だったのですが
ホームページから予約、問診票をダウンロードし、
プリントして書き込んで持参…ということで
この問診票が記入内容が多いのです。

出産回数や年月日は当たり前だけど
妊娠何週目だったか、その時の子どもの体重や状態とかね、
覚えてないこともあったので
娘二人の母子手帳を探しました。

確かここに…と思った所に無くて、
あちこち探していたら、最初に見つかったのが私自身の母子手帳。
つまり私の母が持っていて、かなり前に母から渡されたものでした。


古いでしょう?
秋田県の『県』が旧字体だよ!
さらに中を見てみると…

『赤ちやんがおうまれになつておめでとうございます』

小さい『ゃ』『っ』が大きく表記されてます。
いちおう言っておきますが、私は高度成長期真っ只中の頃の生まれ。
戦前とかじゃないですよ。
この頃って小さい書体(活字)が無かったのかなあ。
文中も何とも味があって
『注意いたしましよう』『ゆつくり寝かせておきましよう』
と、どうにも古くさい(笑)
『注意いたしませう』じゃないだけまだいいかな。

でもこうして、あらためて中身を読むと
私って真夜中に産まれたのね、とか
当時の母の体重や血圧などもわかりますし、
母も大変だったんだな、ありがたいなあと思いました。

娘二人の母子手帳もその後見つかりまして
私と娘たちの中で、生まれた時は私が一番大きかったけれど
3ヶ月検診の時には、なんとSちゃんが身長も体重も一番大きかった、なんてことがわかり(今は一番小柄)
色々と見比べて楽しみました。

母子手帳を見かえすと、思い出すこともあるし
ほんわかして良い時間でしたよ。
自分のでもお子さんのでも、お持ちの方はちょっと見てみるといいかも…。




関連記事
web拍手 by FC2

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dailyrhapsody.blog23.fc2.com/tb.php/1281-be69f351
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

雨の日 «  | BLOG TOP |  » やっと咲いた

こんにちは!miyukiです。

浦和区でパソコンの個人教室を開いています。
本業の教室の内容については下のリンク欄にある
「Rhapsodyメインページ」をご覧下さい
こちらは、手作りのパンや美味しいごはん。
大好きな建物や花の写真。
そして家族と愛犬についての雑記帳です。

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月日をクリックし過去ログへ!

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブログ内検索

月別アーカイブ