topimage

2017-09

スポンサーサイト - --.--.-- --

web拍手 by FC2

ひなまつりの大失敗 - 2015.03.08 Sun

先週、桃の節句がありましたね。
毎年なにかしらお菓子などを作っていましたが
今年は娘たち二人とも多忙で
顔を揃えられるとしても、夜遅くなりそうで
今年はパス!と思っていたのです。
でも季節の行事を省略するのもなあ…と。
急遽、大急ぎでシュークリームを作ることにしました。

午後からSちゃんがバイトに行ってしまうので
それより前に食べられるように…
と焦って作ったわけ。

それがこちら。
いちおう美味しそうに見えるかな?
だけどこれ、エクレア形を12個焼いて
なんとか形になったのは
わずか4個だけだったのです。
あとはオーブンから出したらぺったんこの薄茶色のカタマリ!
カサカサのおせんべいみたいになったのでした。
ひどい、ひどすぎる。


失敗した理由はですねー
急いだばっかりに、レシピより焼き時間を短くしたこと。
そして、オーブンの窓から見て膨らんだなと、判断して
早く取り出してしまったからです。
シュークリームの生地はしっかり焼いて
乾燥焼きもしないと…というセオリーを守らなかったから(涙)

さらにカスタードクリームの上に生クリームも飾ろうとして、
それも焦っていたんですね、
ホイップ時間が足りなくて、生クリームがゆるく
シューの上に絞り出したら
ダラ〜〜っと…T_T
イチゴを乗せたら滑り落ちるし、
もうひどいものでした。
写真のものも、クリームが落下するので
フォークで持ち上げることも出来ず
スプーンですくいあげて食べました。

もう、がっかりです。

私はせっかちだから、基本的にお菓子作りは向いてないのかも知れないな
と本気でがっくりしてしまいました。

そんなわけでシュー生地の失敗したのは
ヤケクソ気味に捨ててしまい
残ったカスタードをどうしよう…と。
もったいないので、冷凍のパイシートに挟んで
カスタードパイにしました。



パイ生地も、焼き方が足りないとうまく層が立ち上がらないので
慎重にちゃんと時間を守って…
なんとか出来上がり、きれいなツヤも出て
夜遅く帰ってきた娘たちの夜のおやつになりました。

ひなまつりをちゃんとしないと
お嫁に行けないって事は無いですよね?(笑)


関連記事
web拍手 by FC2

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dailyrhapsody.blog23.fc2.com/tb.php/1284-08e71309
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

春は来る «  | BLOG TOP |  » お気に入りの寝床

こんにちは!miyukiです。

浦和区でパソコンの個人教室を開いています。
本業の教室の内容については下のリンク欄にある
「Rhapsodyメインページ」をご覧下さい
こちらは、手作りのパンや美味しいごはん。
大好きな建物や花の写真。
そして家族と愛犬についての雑記帳です。

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月日をクリックし過去ログへ!

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ内検索

月別アーカイブ

