topimage

2017-05

パン写真いくつか。 - 2015.04.10 Fri

週のうち半分以上は朝食用のパンを焼いていて
と言っても夜のうちに焼くのでそんなに大変じゃないし、
ホームベーカリーにセットしたらそのまま
食パンを焼くことも多いけれど
それでも時々はちょっと工夫して
一次発酵の後に取り出して自分で丸めて
色々と作ります。

写真は撮ったり撮らなかったりですが
それでも少し写真がたまってきたので
アップしておきます。


ミルクハース。
水の分量を全て牛乳にして、スキムミルクも入れます。
柔らかくてほんのり甘いパンですが
何よりこの形が好き。
焼き上げるに従いきれいに割れて行くのを見るのが好きです。
残ったのでSちゃんのランチにして持たせました。


全粒粉のパン。クルミと黒ごま入り。
これはパンドカンパーニュ風にしました。
本当のパンドカンパーニュは粉と焼き目の横じま模様があるのです。
でもそれには専用の発酵用のカゴ?ザル?が必要。
先日合羽橋で見つけたけれど
結構なお値段だったので、このためだけにはなあ…と思い買いませんでした。
全粒粉は精白した小麦粉より膨らまないしどっしりだけど
体には良いんですよね。


こちらも全粒粉のパン。
イチジクとクルミ入りです。
こちらは棒状に成形して焼いただけです。
イチジクもクルミも大好物!
買い置きがあるとおやつ代わりに、ちょいちょいつまんでいます。
ほんとはもっと大きめにゴロゴロと入れたいんだけど
家族にあまり歓迎されないので…残念です。


これはバケット。
切れ目にバターを細く切ったものを乗せて焼いているので
バターの香りと小麦粉の香りが最高です。
手焼きのパンの中では、これが一番好きかもしれないな。

発酵時間や成形の仕方で、気泡が上手くできるかどうか変わってくるので
カットしたときに、大きめの気泡がたくさん入ってると思わずガッツポーズです。
気泡も味のうちです(笑

この切れ目をきれいに入れることに
色々と苦労してまして、それはまた後日書きますね。


小さめに焼いたのは冷凍しておいて
バケットサンドにし、私のランチ用と
これまたSちゃんのランチとして大学に持たせました。

関連記事
web拍手 by FC2

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dailyrhapsody.blog23.fc2.com/tb.php/1296-4ab7ccc8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

くるみとにんじんのケーキ «  | BLOG TOP |  » 鍼ってすごいのね

こんにちは!miyukiです。

浦和区でパソコンの個人教室を開いています。
本業の教室の内容については下のリンク欄にある
「Rhapsodyメインページ」をご覧下さい
こちらは、手作りのパンや美味しいごはん。
大好きな建物や花の写真。
そして家族と愛犬についての雑記帳です。

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月日をクリックし過去ログへ!

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブログ内検索

月別アーカイブ