topimage

2017-09

 - --.--.-- --

web拍手 by FC2

くるみとにんじんのケーキ - 2015.04.14 Tue

大学生二年生になったSちゃんは
受講科目の時間割も決まりまた学生生活が始まりました。

火曜日は午後から夕方までの授業があり
その後はサークル。
夜ごはんは友だちと食べてくるというので、
お昼にちょっとだけ頑張ってワンプレートランチを
ご馳走して?送り出しました。

ワンプレートなんていうと小洒落てるけど
ひと皿に色々のっけた…と言うことだけどね。

ベイクドポテトとチーズ入りオムレツと
唐揚げ(冷凍ものをチンしただけ)

それから、今朝急に思い立って作った
くるみとにんじんのケーキです。

粗挽きの全粒粉ときび砂糖、すりおろしにんじんと
くるみ、
バターは使わず菜種油を。
上に乗ってるのは生クリームではなく
ヨーグルトです。

ある雑誌のヘルシーなおやつ特集に載ってたものを
参考にしたのだけど、
バター無しのはカロリー少なくていいけど
風味とかどうかなあと思ってました。
でも、これがとても香ばしくて、
全粒粉のザクザクした感じも良くて
うまくいきました。
素朴な味、って言うとあまり誉め言葉っぽくないけれど
いやこれは美味しい素朴な味でした。
バターやお砂糖たっぷりのパウンドケーキもいいけど
これは『アリ』です。こっちのほうが美味しいかも。

だけども何故?早い時間からケーキを焼き始めたのか
自分でもわかりません(笑)



関連記事
web拍手 by FC2

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dailyrhapsody.blog23.fc2.com/tb.php/1297-ca1aea7d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

誕生日の贈り物 «  | BLOG TOP |  » パン写真いくつか。

こんにちは!miyukiです。

浦和区でパソコンの個人教室を開いています。
本業の教室の内容については下のリンク欄にある
「Rhapsodyメインページ」をご覧下さい
こちらは、手作りのパンや美味しいごはん。
大好きな建物や花の写真。
そして家族と愛犬についての雑記帳です。

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月日をクリックし過去ログへ!

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ内検索

月別アーカイブ

