topimage

2017-09

 - --.--.-- --

web拍手 by FC2

街歩きin栃木市2 - 2015.04.19 Sun


この日は本当に暖かく心地よい陽気。
のんびりと歩いて、
『重要伝統的建造物群保存地区』(長いな)
に指定されている通りに向かいました。
この、重要伝統的〜〜というのが珍しいと思ってましたが
調べたら全国に100以上あるんですね。
わりと身近なところが実はそうだったり、不勉強でした。
私の故郷でいうと、角館(これは当然か?)と
横手市増田町もそうでした。増田町の風情はとても好きです。

話が逸れましたね、
歩いている途中、とても立派で古い洋館建築が見えました。


素敵でしょう?
大正三年築の栃木病院です。
なんと!今も病院として現役です。


この日は休診日で残念。
そうでなければ中を覗きたかったです。
『院病木栃』という看板もいいです。

さて、重要伝統的〜に指定されている例幣使街道という通りは
古い町にはよくあるパターンですが
江戸時代からの豪商、代官などの御屋敷や
それに関連する建物が残っていて
そこだけ時間が止まったように、静かな雰囲気でした。

代官屋敷の松の老木。大きいです。
御屋敷も写真はごく一部で広〜い敷地でした。


こちらはこの地域の町の名前にもなっている方の
隠居後の住居。
なんだか見た事あるなあと思い、調べたら
いくつかのドラマや映画のロケ地になっていました。
都内からもそれほど遠くないですからね
この辺りはロケに使われやすいのかな。


ほんの狭い範囲を歩くだけで、
江戸時代から続く街並みや屋敷、
明治から大正期の洋館まで、建物好きにはなかなか楽しめる町です。

もう少し歩いて休憩……

つづく。

関連記事
web拍手 by FC2

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dailyrhapsody.blog23.fc2.com/tb.php/1300-9f8de69d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

街歩きin栃木市3 «  | BLOG TOP |  » 街歩きin栃木市 1

こんにちは!miyukiです。

浦和区でパソコンの個人教室を開いています。
本業の教室の内容については下のリンク欄にある
「Rhapsodyメインページ」をご覧下さい
こちらは、手作りのパンや美味しいごはん。
大好きな建物や花の写真。
そして家族と愛犬についての雑記帳です。

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月日をクリックし過去ログへ!

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ内検索

月別アーカイブ

