topimage

2017-06

 - --.--.-- --

web拍手 by FC2

歳月 - 2015.05.15 Fri

先日、パソコン教室の生徒さんが
『もうすぐ傘寿祝いの同窓会があるんです』と
話してくれました。
『傘寿って80歳ですよね?えぇー⁈そんなには見えないです!』
と思わず言ってしまいました。

その生徒さんは本当に80歳には見えない(若く見える)方なんですが、
思い返してみると、私が某PC教室で講師をしていた時に
退職後の趣味として…と65歳を過ぎてから
入学された方なんですね。
その後、私が個人塾を始めてからは
車でこちらまで通ってくださっている方で
もう、14年近いお付き合いです。

そりゃあ、傘寿ってことにもなるのか…

講師を始めたばかりの頃の生徒さんたちや、
教室を卒業していった人たち、
みんなお元気なのかな。
なんだかしみじみとしてしまいました。

もちろん現在来てくださってる生徒さんたちは
みーんなお元気で私の方が元気を頂いているくらいなんですが。

私は小中学校など、子どもを教えたことはないけれど
大人のかたへの指導というのも
色々と難しいことがたくさんあるな、って
いつも思っています。
年上の方も多いですから、言葉の使い方ひとつにしても
親しすぎてもダメだし、偉そうなのはダメだし
その人の性格や、覚えるスピードも皆違いますからね。
15年近くやってきて、まだ反省するところや
直すべきところはたくさんあると思っています。

ただ、長い間通ってくださってる生徒さんたちと同じように、
私自身も年を取りました。
これからどうしようか、先々のことも考えないと、
と思っています。

仕事は好きだから辞めることはないけれども、
変化していくことは必要ですよね。



ご近所の薔薇。
あちこちのお宅でたくさん見ることができます。
良い季節ですね。
関連記事
web拍手 by FC2

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dailyrhapsody.blog23.fc2.com/tb.php/1309-37404999
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今日は命日 «  | BLOG TOP |  » 母の日

こんにちは!miyukiです。

浦和区でパソコンの個人教室を開いています。
本業の教室の内容については下のリンク欄にある
「Rhapsodyメインページ」をご覧下さい
こちらは、手作りのパンや美味しいごはん。
大好きな建物や花の写真。
そして家族と愛犬についての雑記帳です。

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月日をクリックし過去ログへ!

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

月別アーカイブ

