topimage

2017-08

 - --.--.-- --

web拍手 by FC2

デジイチ - 2015.06.04 Thu

スマホを持つようになって、普段の写真はそれで写すことが多くなりました。
特に、昨年iphoneを買ってからは、愛用していたデジタル一眼レフカメラ(デジイチ)の出番が、
すっかり減ってしまいました。

P1050663R.jpg

先日ディズニーシーに出かけた際、久しぶりに使ってみたのですが
やっぱり綺麗だなあ・・・と。
カメラとしてちゃんとしているなあと思います。

P1050661R.jpg

カバンにサッと入れて持ち歩けるものを、と思ってコンパクトなものを買ったのに
それさえもご無沙汰していて、もったいないことをしていました。

P1050660R.jpg

ところがですね、久々にデジイチを使ったらどうにも上手く写せない。
何も考えずにパシャっとやってもオートで綺麗に撮れるはずなんですが
スマホで親指一本でポチポチ写すという行為に慣れてしまってるんですね
慎重に構図やピント位置や、もろもろを考えて・・・ということを忘れかけていました。

P1050657R.jpg

落ち着いて写すことって、大事ですね。
どうもいまひとつうまく撮れなくて気落ちしてしまいました。

P1050652R.jpg

今日載せている写真は全てデジイチで撮ったものです。
パソコンでご覧の方はクリック、スマホの方は写真をタップすると拡大して見られます。
スマホで写したのとたいして変わらないし、お手軽でいいじゃない?というのは事実ですが
本人は結構こだわっていたりするんだな。

そうそう、iphoneは画面の画質がすごく良いので
写した写真がとてもきれいに見えるのですが、
それをパソコンで見たり、プリントしたりすると、
え?そうでもないじゃん、普通じゃん。ということが時々あります。
iphoneのモニターの綺麗さに惑わされてはいけません。


関連記事
web拍手 by FC2

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dailyrhapsody.blog23.fc2.com/tb.php/1316-6a3262dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

難なくナンが焼けました «  | BLOG TOP |  » おそろい

こんにちは!miyukiです。

浦和区でパソコンの個人教室を開いています。
本業の教室の内容については下のリンク欄にある
「Rhapsodyメインページ」をご覧下さい
こちらは、手作りのパンや美味しいごはん。
大好きな建物や花の写真。
そして家族と愛犬についての雑記帳です。

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月日をクリックし過去ログへ!

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

月別アーカイブ

