topimage

2017-09

スポンサーサイト - --.--.-- --

web拍手 by FC2

叶わない夢、叶う夢 - 2015.06.19 Fri

本日の記事は、ほとんど個人的な『つぶやき』みたいなもの
なおかつ長文なので、
どうぞ軽〜く読み飛ばしてくださいね。

*****

先日、日本武道館でチャーのコンサートを見ながら考えたこと。

その日のコンサートのゲストとして
東京スカパラダイスオーケストラが出演していました。
その中の某メンバーは、実は大学の同期生。
彼は大学時代JAZZ系の音楽サークルにいて
私はRock系のバンドサークル。
二つのサークル間には交流があって
少しだけ一緒に曲をやったこともあったし
私がアルバイトをしていたJAZZ喫茶のお客さんとしてもたまに来ていました。
彼はもう覚えてないだろうけれど。

その頃の彼は今の姿からは想像つかないほど
真面目そうな理科専攻のメガネくんだったけれど
あの頃からプロのミュージシャンを目指していたのかな。

私はと言えば、ただもう日々が楽しければそれで良くて
バンドで歌うのが好きなだけの、
掃いて捨てるほどいるバンド姉ちゃんのひとりにすぎませんでした。

でも、彼は夢が叶ったんだなぁ…かっこいいなあ

もちろん、私にはプロになれるような実力もセンスも気概もなにもなかったし
彼と同列に語るなんてとんでもないのだけど
それでも、夢は叶うものもあるんだなと
ちょっと泣きそうになりながらその人を見ていました。

今はただ、その人がこれからも音楽の仕事を続けていけることを願うのみです。

*****

武道館の席に座って、思ったことがもうひとつ。

私が音楽、特に洋楽に興味を持ち始めたのは中学生の頃でした。
その頃、大好きなバンドが続々と来日して
みんな武道館でコンサートをやっていました。

東京から遠く離れた田舎の子だった私は
それが羨ましくて羨ましくて
どうやったら東京に行けるんだろう。
武道館に行きたいなあ、どうして私は行けないんだろう
と、心の底、腹の底から思っていました。
今思えば、ホントに幼い考え、
地方の少女にありがちな憧れだったと笑えるけれど
その頃は泣くほど武道館に行きたかったのです。
今もその時のことを思うと泣けてくるほど。

それが、大学進学で上京して35年、
何度も武道館には行きました。
見たいと思っていたミュージシャンは
ほとんど全て見ることが出来ました。

そして、贅沢にも『武道館って案外狭いね』だの
『座席が狭い、固い』だのと言っています。
あんなに憧れていた場所なのにね。

将来何になりたいとか、
金持ちになりたい(笑)とか
そういう大きい夢はなかなか叶わないですけれど
小さいけれども私の夢はひとつ叶ったんだなって
武道館の片隅で思っていました。

他人から見れば、くだらなくて小さい夢でもね。

だから中学生だった私にもし会えるなら
あなたの夢はきっと叶うよ、と教えてあげたいな。

*****

なんてことを夫に話したら、
夫は埼玉の人だからコンサートにも自由に行けるところに住んでいたのに
中高生の頃は、どうやったらチケットが買えるのかもわからなかったよ、って言いました。
そうだよね、今みたいにネットでポチッと予約できるなんて
想像もつかなかった。
大学生の頃は徹夜でプレイガイドに並んだりしたものです。

それが今は、見たいと思う人のライブに行けて
しかも一緒に行って良い時間を過ごせる夫がいて
これを幸せと思わなきゃバチがあたるなあと思います。

小さくて幼い夢だったけど
それが叶うことは幸せのひとつ、なんだね。


九段下の駅を降りて坂道を
人の流れ追い越して行けば
黄昏時、雲は赤く焼け落ちて
屋根の上に光るたまねぎ
〜『大きなたまねぎの下で』より

武道館に来るとこの歌が頭の中で流れます。
木に隠れて、たまねぎはあんまり見えないけどね。



関連記事
web拍手 by FC2

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dailyrhapsody.blog23.fc2.com/tb.php/1320-059c52d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今年もごちそうさまでした «  | BLOG TOP |  » 雨の中の紫陽花

こんにちは!miyukiです。

浦和区でパソコンの個人教室を開いています。
本業の教室の内容については下のリンク欄にある
「Rhapsodyメインページ」をご覧下さい
こちらは、手作りのパンや美味しいごはん。
大好きな建物や花の写真。
そして家族と愛犬についての雑記帳です。

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月日をクリックし過去ログへ!

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ内検索

月別アーカイブ

