topimage

2017-10

 - --.--.-- --

web拍手 by FC2

夏の終わり - 2015.09.11 Fri

久しぶりに青空が見えて、一日中爽やかなお天気でした。
こんな気持ち良い晴天は何日ぶりでしょう。

夏休みに『白玉あずき』を作ろうとSちゃんと約束してたのが延び延びになり
もう9月になっちゃったけど大学生はまた夏休みだしね、
作ろうね、ということでこれ↓↓

作りたての白玉はつるんと冷たくて
本当に美味しい。白玉大好きなんですよね。

テレビでは昨日以来、大雨による災害のニュースをやっていて
こんなにのんびりテレビをみているのが申し訳ないようにも思えるのですが…

川の堤防の決壊、水の勢い、濁流の速さ、流されていく家…
どうしてもあの時の津波の映像を思い出してしまいました。

屋根の上で
犬を抱いて救助を待っているご夫婦がいましたよね?
もう、心配で心配で泣きそうになりながら状況を見続けました。
柴犬がまた可愛くてお利口で、飼い主さん手放せなかったんだろうなあと。
助かって本当に良かったけれど
あの映像をリアルタイムで見ていて、
自分だったらどうしただろう…などと考えました。
救助隊の人に、犬は置いていって下さいとか言われたら
どうしたかな、置いていくことは到底できないな
ならば、犬と一緒にここに居ます、なんて言うかな…
と、ありもしないことを想像してしまいました。

犬を置いて避難した人たちもいたそうだし、
それは責められません。
ペットは二の次で人命優先、と言うのも勿論わかります。
だけれども、感情だけで言えばペットは置いていけないです、私は。

災害が起こるたびにペットはどうするのか、
悩ましい問題ではありますね。



うちのメルさんは、そんな災害とは今のところ無縁で
昨日は合宿の支度をしているSちゃんを見守って?いました。
どこに行くの?って表情でした。

大学生はまだ夏休み、Sちゃんは今日から合宿に行きました。
でも季節はちゃんと変わっていて、もう秋の始まりなんですね。

今年の夏はあっという間でした。

関連記事
web拍手 by FC2

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dailyrhapsody.blog23.fc2.com/tb.php/1338-c7668535
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

秋晴れ «  | BLOG TOP |  » 雨続きで

こんにちは!miyukiです。

浦和区でパソコンの個人教室を開いています。
本業の教室の内容については下のリンク欄にある
「Rhapsodyメインページ」をご覧下さい
こちらは、手作りのパンや美味しいごはん。
大好きな建物や花の写真。
そして家族と愛犬についての雑記帳です。

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月日をクリックし過去ログへ!

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

月別アーカイブ

