topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --

web拍手 by FC2

変わらないものと変わったもの - 2015.10.19 Mon

週末、夫と四ツ谷まで行ってきました。
夫は30年以上前、四ツ谷の予備校に一年間通っていて
私は独身時代→結婚→T嬢を出産する2ヶ月前まで、麹町にあるオフィスで働いていたので、
四ツ谷には毎日行っていました。
そんなことを、たまたま何かのはずみで懐かしいね、という話になり
ちょっとランチにでも行こうか、と出かけたわけです。

大きな新宿通りはもちろんそのままですが
四ツ谷駅も新しくなり、麹町口方面は
そこら中に新しく大きなオフィスビルが建っていて
私の記憶の景色とはだいぶ違って見えました。
もう27年も前だものね、変わって当たり前ですよね。


カレーの老舗、アジャンタです。
OLさんのランチとしては少し高いので
何カ月かに一度くらいでしたけどね。
同期の友人たちと行ったものでした。


さらさらタイプの香辛料の多い、辛いカレーとナン。
今はこういうカレーを出すお店も増えましたけど
当時はこれが新鮮で美味しくて。お気に入りでした。
今も変わらない味でした。

ランチのできるお店がたくさんあったので
お昼休みは楽しみでした。
そこで働いていた期間の最後の数ヶ月は
お腹も大きくなって、体もキツかったけれど
でも楽しい会社員生活だったなと思います。

てくてく歩いて四ツ谷駅の反対側、
新宿四丁目方面へ。

夫が通っていた予備校まで歩きましたが
「こんなに道が広かったかな」とか
「こんなお店あったっけ、でも古そうだよね」
などと、夫は記憶を確かめるように言っていましたが
私もそう。記憶はもうぼんやりなところもあります。
きっと、若い頃は周りの建物がどうだとか
お店がどうだとか、そんなことには目が行かなかったんですね。
今、のんびりと歩くからこそ色んなことに気がつくんだと思います。


こちらは1967年から続くJAZZ喫茶、いーぐる。
知ってはいましたが私は始めて行きました。
地下への階段を降りた瞬間、
コーヒーの匂いとタバコの匂いが混じったような
いかにも古いJAZZ喫茶の匂い。
わー懐かしいなあ、と思わず言ってしまいました。
(私は学生の時JAZZ喫茶でアルバイトをしていたので)


夫は、浪人生の頃、ひとりで時々ここに来て
ぼーっと(笑)していたそうです。
良いプレーヤーと良いスピーカーから流れるJAZZを
聞きながら、昔を思い出したのかな。

あの頃は、家にまっすぐ帰るのが
嫌だったのかも知れないな、
と言っていました。
その心境はわかる気がします。
ひと息つきたい気持ちと
それ以上に先に対する不安もあったろうし。

まあ、でも浪人して入った大学で私に出会えて良かったんじゃないの?
なんて笑っておきましたが。

しかし、久々に都心に行くとくたびれますね(笑)
よく、毎日通勤してたよなー、と気力体力とも衰えた今は思います。
関連記事
web拍手 by FC2

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dailyrhapsody.blog23.fc2.com/tb.php/1347-5036c094
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

新生活 «  | BLOG TOP |  » 長持ち家電。

こんにちは!miyukiです。

浦和区でパソコンの個人教室を開いています。
本業の教室の内容については下のリンク欄にある
「Rhapsodyメインページ」をご覧下さい
こちらは、手作りのパンや美味しいごはん。
大好きな建物や花の写真。
そして家族と愛犬についての雑記帳です。

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月日をクリックし過去ログへ!

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

月別アーカイブ

