topimage

2017-10

 - --.--.-- --

web拍手 by FC2

食事会と片付けと - 2015.11.23 Mon

夏に亡くなった義母の、相続関連の手続きや
高額医療費、年金、その他諸々の事務処理が
だいたい終わりました。
と言ってもこれは義兄と夫が色々と時間を割いたからこそ、
年内に終わらせることができたわけですが
義兄から、ここで一区切りとしてお疲れさま会をしようと声がかかり
昨日、義兄夫婦と夫と私でお食事会をしました。


場所はかねがね私が行ってみたかった
浦和の和食会席の店『基(もとし)』です。
美味しいお店と聞いていたのですが
本当に美味しかったの!
お魚の料理がメインなのですが、どの品もおだしの味がとても良くて
魚の新鮮さがわかるものや、
手をかけ時間をかけて作ったもの
どのお料理もおいしくて感激しました。

味の良さはもちろん、食器も私好みで
店内のほの暗いシックな感じもよかったです。


義兄がごちそうしてくれるというのに甘えさせていただいて
ちょっぴりリッチな食事会となりました。


さて、今日は夫の両親が眠る墓地へ掃除と、お参り。
その後夫の実家の片付けに行きました。

二週に一度ずつのペースで家に風を通して
片付けをしてきたので、だいぶすっきりしました。
元々、散らかった家ではないので大変なこともないのですが
誰も居なくなった家にはもう、食器類も衣類も何もかも不要でしょう?
普通の家庭にあるこれらの量ってすごいんですよね。
持ち物が少なくて整理もマメだった義母の家でさえ
かなりの量。
これが今の自分の家だったら…なんて想像しただけで気が遠くなります。

それにね、いくらもう使わないといっても
ゴミとして処分するのは、心が痛むものですよね。
義母がよく使っていた食器、私たちが行くと必ず出していたお皿や湯のみ…
今年の夏前までは使っていたんだものね。



さてさて、このあと台所の床下収納庫から
とても懐かしいものがみつかりましたが
長くなったので次回に❗️

関連記事
web拍手 by FC2

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dailyrhapsody.blog23.fc2.com/tb.php/1355-ce8f2a89
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

片付け2「にこにこぷん」 «  | BLOG TOP |  » あしたがんばろう

こんにちは!miyukiです。

浦和区でパソコンの個人教室を開いています。
本業の教室の内容については下のリンク欄にある
「Rhapsodyメインページ」をご覧下さい
こちらは、手作りのパンや美味しいごはん。
大好きな建物や花の写真。
そして家族と愛犬についての雑記帳です。

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月日をクリックし過去ログへ!

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

月別アーカイブ

