topimage

2017-09

 - --.--.-- --

web拍手 by FC2

パンを焼く日々 - 2015.11.30 Mon

しばらくパンの写真をUPしていなかったのでまとめて。

20151130112121746.jpg
今年も実家の母が大きくて美味しいリンゴを送ってくれました。
リンゴはぱさぱさになる前に美味しいうちに食べないと。
というわけでこれは、ピザのように薄く伸ばした生地に
クリームチーズとハチミツを混ぜて塗って、薄切りのリンゴを乗せました。

20151130112526a51.jpg
ちぎりパン。
シフォンケーキ型に入れて焼いてみました。
見た目がきれいで可愛い感じになりました。
本当はアイシングをかけるとか何かデコレートした方が見た目がオシャレなんだけど
これは丸めただけ。でも美味しかったですよ。

20151130112604209.jpg
こちらはライ麦を20%ほど混ぜたどっしりパン。
ゴマとクルミとドライフルーツが入っています。
香ばしくて、噛んでいると甘みが出て好きなパンです。

20151130112626312.jpg
食パンを焼いて残ったものは、ラップで包んで保存袋に入れて
冷凍しておきます。
だいぶ溜まってしまったので、フレンチトーストに。
こうすると、美味しくよみがえります。

201511301127052f3.jpg
こちらは小さく丸めたちぎりパン。
中には粒状(柔らかいゼリー状)のメープルシロップがポチポチと入っています。
ちぎりパンって、生地同士をくっつけて焼くせいなのか
しっとりふんわり柔らかく出来るのが好きです。

20151130112745085.jpg
ハロウィンの頃に作ったものです。
かぼちゃをレンチンして牛乳とお砂糖入れてペースト状にして生地に折り込み、
食パンの型で焼きました。

20151130112824185.jpg
これは朝食パンにはよくありがち(笑)な
ベーコンとチーズをくるくる巻いて輪切りにして焼いたもの。
上に溶けるチーズも乗せています。

基本的な材料の分量はいつもだいたい同じで
これに何を混ぜるか、どんな味にするか・・・そんなことを考えて作るのが楽しいです。

と言っても、普通にホームベーカリーにお任せの食パンを焼くことも多いのですけどね。
その、お任せしていたホームベーカリーがついに・・・・
買い換えを決意しました。
このいきさつはまた今度。

関連記事
web拍手 by FC2

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dailyrhapsody.blog23.fc2.com/tb.php/1357-bc6e33c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

クリスマスの支度 «  | BLOG TOP |  » 片付け2「にこにこぷん」

こんにちは!miyukiです。

浦和区でパソコンの個人教室を開いています。
本業の教室の内容については下のリンク欄にある
「Rhapsodyメインページ」をご覧下さい
こちらは、手作りのパンや美味しいごはん。
大好きな建物や花の写真。
そして家族と愛犬についての雑記帳です。

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月日をクリックし過去ログへ!

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ内検索

月別アーカイブ

