fc2ブログ
topimage

2024-03

5台目、5代目 - 2015.12.10 Thu

自宅でパンを焼くようになって、だいぶ経ちます。
今まで4台のホームベーカリーを使ってきました。
ちょっと買い替え過ぎだな、と思うのですがそれぞれ理由がありまして…

1台目
使い続けるうちにパンケースの内側に傷。
ナッツやチョコチップなどが、捏ねている時にぶつかり
傷がついたもの。それが広がって塗装が剥げてきました。
それでも長いこと使いましたが、
ある日生地を捏ねるための羽根を紛失。
おそらく流しに置いてたのを生ゴミと一緒に捨てたに違いない。

それを機に買い替えました。

2台目は特に問題なく、使い込んでいたところに、
たまたま夫が忘年会のビンゴで大当たりしたホームベーカリー、
これが3台目になりました。

ありがたいことに3台目はとても良いものだったんですけどね、かなり大きくて重かったんです。
うちの家電調理器置き場には収まらず
台所の床に置いて使っていましたが
やはり重く使いにくいと、だんだん使わなくなってしまいますよね。

心は痛んだのですが買い替えました。
今度はコンパクトでシンプルなものを。
ホームベーカリーのフルコースを使って食パンを焼くよりも
生地捏ねから一次発酵までを機械にお任せして、
あとは手で成型してオーブンで焼きあげることが多くなったので、
ホームベーカリーとしてはそんなにたくさんの機能は必要ないと思ったのです。

この4台目は問題なく長持ちしたのですが
ある日気がついたらフタのネジ(蝶つがい?)が一個なくなりました。
どこを探しても見つからない。不注意、うっかり者です。

まあそれでもうまくフタを被せて使っていたのですが
もうガタガタになってしまい、温度管理がうまくいかない感じになってしまいました。


…… というわけで、前置きが長くなりましたが
5台目購入!となりました。



タイガーのIHホームベーカリー、GRANDXです。
価格を気にしがちな私としては
思い切ったお買い物(笑)ヘソクリ使いました…

IHだと焼き上がりが違う、という謳い文句を
大して変わらないんじゃないの?疑いつつも
まずは基本の食パンを焼いてみたら
これが本当に違った!(笑)
ホームベーカリーの食パンって、
外側の皮というか耳の部分が、市販のものよりも厚みが出て、
あまり好きじゃなかったんです、個人的には。
それが、皮が薄くてさっくり。
翌日軽くトーストしても、ミミの部分はパリッと食べやすくて
IH恐るべし!という感じです。

これは、大きさも棚に収まる程度だし
捏ね、一次発酵、二次発酵、焼き上げ、とそれぞれの時間を個別に指定することもできて
これから色々と試してみたいです。
あれこれと工夫してパンを焼くのは楽しみなので。

そうそう、これはお餅もできるんです。
蒸し上げた柔らかいもち米を捏ねるのではなく
洗ったもち米を炊くところからやってくれるの。
お正月も近いことだし、やってみようと思ってます。
関連記事
web拍手 by FC2

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dailyrhapsody.blog23.fc2.com/tb.php/1359-1ab1fb2e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

冬の到来 «  | BLOG TOP |  » クリスマスの支度

こんにちは!miyukiです。

浦和区でパソコンの個人教室を開いています。
本業の教室の内容については下のリンク欄にある
「Rhapsodyメインページ」をご覧下さい
こちらは、手作りのパンや美味しいごはん。
大好きな建物や花の写真。
そして家族と愛犬についての雑記帳です。

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月日をクリックし過去ログへ!

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

ブログ内検索

月別アーカイブ