topimage

2017-06

 - --.--.-- --

web拍手 by FC2

冬の到来 - 2015.12.14 Mon

12月12日は毎年恒例、地元の酉の市「十二日まち」でした。

今年は土曜日にあたり、しかも例年よりもずっと暖かかったせいもあるのか
いつもにも増してすごい人ごみ。
人に押されてよろめいたりして、
ゆっくり露店を見たりする余裕もないまま
神社に到着。
そこからお参りするまでも、初詣と同じくらい並んで待ちました。

20151213235245594.jpg

お参りが終われば、神社の敷地内にある公園に立ち並ぶ
熊手の市を見に行くのですが、こちらもぎゅうぎゅうでした。

早々に公園を出て。メインの通りからわき道にそれて
家の方向に戻ったのですが、こちらも年々露店が増えて
あちこちから美味しい匂い。ちょっと寄り道もしました。

この日ほど、浦和の街に露店が並ぶ日もないと思います。
もう駅前までぎっしり。いつもはちょっとお上品?な伊勢丹の前も
お好み焼きやたこ焼きの匂いです。

どんなに混雑していても、この12日まちには行きたいと思ってしまいます。
それはきっと、お祭りが好きというよりは
季節感というのかな、
この日を迎えることでもうじき一年が終わる、と言うことを実感するからだと思います。
そしてそんな気分になるのが好きだから。
熊手を買った人への手締め(三々七拍子ね)の賑やかな音も好きです。

公園の遅い紅葉と、近くのお店のクリスマスのイルミネーション、
そして熊手の店や屋台の灯りを
全部一緒に見られる一日はこの時しかありません。
冬を迎え、年末へ・・・・今年ももうおしまいだね。
という気持ちになる行事です。



関連記事
web拍手 by FC2

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dailyrhapsody.blog23.fc2.com/tb.php/1360-09baf0cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プレゼントを買いに «  | BLOG TOP |  » 5台目、5代目

こんにちは!miyukiです。

浦和区でパソコンの個人教室を開いています。
本業の教室の内容については下のリンク欄にある
「Rhapsodyメインページ」をご覧下さい
こちらは、手作りのパンや美味しいごはん。
大好きな建物や花の写真。
そして家族と愛犬についての雑記帳です。

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月日をクリックし過去ログへ!

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

月別アーカイブ

