topimage

2017-10

 - --.--.-- --

web拍手 by FC2

うちのクリスマス 2015 - 2015.12.21 Mon

今年の我が家のクリスマスは19日にしました。

ちょっとがんばって、フルーツタルトを作りましたよ。

2015121922340230e.jpg

アーモンド風味のケーキ生地を作ってタルト台に流して焼き、
その上にカスタードクリーム。
フルーツはいちごとキウイとブルーベリー、赤ワインで煮たリンゴです。
つや出しを塗って、綺麗に出来た!!
しかし、これどうやって切り分けようか、きっと失敗するよね。

201512192234205cd.jpg
予想通り、多少なだれが起きましたが、
どうにかこうにか切り分けました。

今回のタルトは、アーモンド風味の生地がとにかく美味しかった!
自画自賛しますけど(^^ゞ 美味しいタルトでした。
今後の課題はカスタードの固さ、ですね。


さてさて、恒例のプレゼント交換、今年もご紹介しますね。

まずはSちゃんへ
201512192234355cc.jpg

お父さんから→ベレー帽とニットマフラー。これで300円?と思うでしょう?
実は3coins(300円ショップね)でそれぞれ半額だったのです。

お母さんから→アルパカの柄のもこもこハイソックス(部屋用)

お姉ちゃんから→イヤリング。可愛いの。

ベレー帽、似合うんですよね。幼稚園児みたいで(笑)

次はT嬢へ
201512192234480fa.jpg

おとうさんから→バスボール。ボール状の入浴剤。
これ、溶けると中からトイストーリーのキャラクターが出てくるらしいの。
これはT嬢が自分の家で試すことになったので何が出たのか連絡待ちです。
何が出るかな?

お母さんから→セーラームーンの衣装の柄のあたたか靴下(部屋用)
セーラームーン世代の娘には喜んでもらえたようです。

Sちゃんから→陶器のプレート。
仕切りがあっておかずを三つ乗せられるタイプですね。
お姉ちゃんの家にはこういうお皿がひとつしかないので、買ってあげようと思ったらしい。
Sちゃんが遊びに行ったら、ぜひこのお皿でご飯をごちそうしてねTちゃん。


次、私がいただいたもの・・・
20151219223500d09.jpg
Sちゃんから→お料理に便利なミトン。
これは百均でミトンを二つとレースのリボンを買って
そのレースを縫い付けてくれたもの。
100円のものを3つ買って何か作る、というのもいいなあ。

T嬢から→スヌーピーのマグネット付きクリップ。
色んなキャラクターとスヌーピーの組み合わせがあったようですが
娘が選んだ「シュローダー」って私、とても好きなんです。
娘はそれを知らなかったと思うけど、当たり!T嬢エライ!

おとうさんから→ふなっしーの美容液たっぷりのパック。
梨汁プシャーです。

最後にお父さん。
毎年、ウケ狙いというか面白いものをもらっちゃうお父さんですが
今年もね・・・

まず、お父さんは「タオルハンカチ」と「消せるボールペン」が欲しいと言っていました。
それで私はタオルハンカチを買い、
Sちゃんにはボールペンを買ってもらう予定でした。
ところがそのボールペン、1色のだと300円以内で買えるけど、
お父さんが本当に欲しいのは3色セットになったやつ。
それだと予算を超えてしまうので・・・・
とSちゃんは悩んでしまったようなんですね。
で、結局Sちゃんもタオルハンカチを買ってきました。
ハンカチ、かぶっちゃったけど何枚あってもいいもんね、なんて話していたら
T嬢がニヤニヤしている・・・

ハンカチ、ハンカチ、と続いて
か~ら~のぉ~
2015121922352358d.jpg
「からの手からハンカチーフが現れる!」
という手品のグッズ!!

あまりの偶然に全員で大笑いでした。(T嬢は私たちがハンカチを買った事は知らなかったの)

もちろん、お父さんはすぐに別の部屋でこそこそと練習をして
手品を披露してくれましたよ。
そういうノリの良いところが好きだよお父さん。
とうぜん私たちは手拍子とオリーブの首飾り(手品のBGMね)のメロディを口ずさんで
盛り上げてあげました。

今年も笑って過ごせて、良かった良かった。










関連記事
web拍手 by FC2

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dailyrhapsody.blog23.fc2.com/tb.php/1362-3593491a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

姪っ子と街歩き «  | BLOG TOP |  » プレゼントを買いに

こんにちは!miyukiです。

浦和区でパソコンの個人教室を開いています。
本業の教室の内容については下のリンク欄にある
「Rhapsodyメインページ」をご覧下さい
こちらは、手作りのパンや美味しいごはん。
大好きな建物や花の写真。
そして家族と愛犬についての雑記帳です。

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月日をクリックし過去ログへ!

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

月別アーカイブ

