topimage

2017-09

スポンサーサイト - --.--.-- --

web拍手 by FC2

姪っ子と街歩き - 2015.12.23 Wed

姪っ子Nちゃんが、ある美術展を見るために
仙台から日帰りでやってきました。

美術展を見たあとに私と待ち合わせ。
かねがね、行きたいと言っていた合羽橋に案内しました。
姪っ子Nちゃんはお菓子作りが好きで
ちょっとスクールにも通ったりしてたほど。
今回は少しお値段の張るカヌレの型を
ちょっとでも安く買いたいという目的がありました。

二人であちこち歩き回って念願の型を手に入れ
私も買おうかどうか迷っていた
パンの発酵に使う籠(カゴ)を買いました。
Nちゃんは、お料理全般が好きらしく
合羽橋って一日中でも見ていられそう!
と嬉しそうでした。
また来ようね!

その後浅草に向かい、参拝して
粟ぜんざいを食べて(これも楽しみにしてたの)
夕暮れ近く…。

東京駅に移動して、丸の内ミチテラスという
イルミネーションのイベントを見て歩きました。


丸ビルをはじめ、東京駅周辺のビルはどこも
それぞれのイルミネーションで彩られ
丸の内の仲通りから有楽町方面まで
光の列がつづいていました。


ちょうど仕事帰りの人たちも増える時間で
どの通りも、ビルも沢山の人で賑わっていました。

この時期の丸の内は本当に綺麗です。

帰りの時間も近いので、夜ごはん、というか
一杯飲みましょーということで最後は鳥料理のお店へ。


日本酒が大好きなNちゃんとは
当然冷酒で乾杯です。
色んな土地の日本酒から、京都のお酒を選びました。
東北のお酒はいつでも飲めるからね。

京都のお酒は初めて飲むかも!と嬉しそうに言う姪っ子が可愛かったです。


私よりもお酒が強いNちゃん、もうちょっと一緒に
飲んでいたかったけど
新幹線の時間もあるし、ほどほどのところで。
食べ物も美味しくて、色んな話もできて
おばちゃんは楽しかったです。

そう言えば、うちの娘たちはお酒があんまり強くなくて
それを無理に飲ませる気はないのだけど
娘とサシで飲むってことは無いなあ…

だから、おばちゃんとしては
姪っ子ちゃんたち(Nちゃんとその姉Mちゃん)と
お酒が飲めることは
楽しみのひとつなんだな。

来年2月に国家試験を受けるNちゃん。
きっと、いや絶対大丈夫だと思っているけれど
頑張って欲しいものです。

それが終わったらまた、春休みにでも遊びに来て欲しいな
今度は姉のMちゃんも一緒にね。

関連記事
web拍手 by FC2

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dailyrhapsody.blog23.fc2.com/tb.php/1363-08594722
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

一年越しのプレゼント «  | BLOG TOP |  » うちのクリスマス 2015

こんにちは!miyukiです。

浦和区でパソコンの個人教室を開いています。
本業の教室の内容については下のリンク欄にある
「Rhapsodyメインページ」をご覧下さい
こちらは、手作りのパンや美味しいごはん。
大好きな建物や花の写真。
そして家族と愛犬についての雑記帳です。

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月日をクリックし過去ログへ!

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ内検索

月別アーカイブ

