topimage

2017-07

 - --.--.-- --

web拍手 by FC2

シュトーレンを作りました - 2015.12.25 Fri

クリスマスイブの昨日、うちのクリスマス会は済んじゃったし
そろそろ大掃除か…と思いながらやる気が出ない。

そんな時に限って違うことをやりたくなりますよね(ならない?)
クリスマスの伝統的なお菓子シュトーレンを作ろうと
思い立ちました。
材料はこの前タルトを作った時のが使えるし
ドライフルーツもあるし

というわけで、本格的なレシピ(興味のある方は検索してみてね)ではないけれど、
最初の生地捏ねをホームベーカリーにお任せして
途中でバター、ローマジパンを投入。
ドライフルーツをラム酒に漬け込み
ナッツ類を刻み、それも投入。
あとは手作業でせっせと作りました。



シュトーレンは12月早々に作って、
クリスマス当日まで少しずつ切って食べるものらしい。
だから日持ちをさせるためか
バター、お砂糖の量が多いのです。
あと、お酒も使うし。
いちおうレシピ通りに材料を入れて行ったけど
途中で心配になりました。
いや、だけどこの際カロリーは無視!
美味しいお菓子を味わうためにはこれでいいのよ
と、ひとりで自分に言い訳をしながらの作業。




焼きあがったら熱いうちに溶かしバター50gを全体に塗って
きび砂糖40グラムをまぶしつけて
冷めたら粉砂糖をたっぷり…
というのが最後の仕上げですが、
溶かしバターと砂糖の量は減らしました…

でも、出来あがったシュトーレンは
甘すぎず、スパイスやラム酒の香りも程よく
しっとり美味しかったです。

ラップして冷蔵庫に保存。
クリスマスも終わっちゃうけど、
しばらくはオヤツとして楽しめそうです。
関連記事
web拍手 by FC2

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dailyrhapsody.blog23.fc2.com/tb.php/1365-303d2fd0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

年の瀬に思うこと «  | BLOG TOP |  » 一年越しのプレゼント

こんにちは!miyukiです。

浦和区でパソコンの個人教室を開いています。
本業の教室の内容については下のリンク欄にある
「Rhapsodyメインページ」をご覧下さい
こちらは、手作りのパンや美味しいごはん。
大好きな建物や花の写真。
そして家族と愛犬についての雑記帳です。

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月日をクリックし過去ログへ!

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログ内検索

月別アーカイブ

