topimage

2017-07

スポンサーサイト - --.--.-- --

web拍手 by FC2

年の瀬に思うこと - 2015.12.30 Wed

2015年がもうすぐ終わりますね。

我が家は喪中なので、玄関先に松飾りなどはしませんが
せめて家の中にはお正月らしい雰囲気を、と思い
クリスマスに飾ったリースを
リメイクしてみました。



色んなホームページなどを調べたら
喪中でも49日を過ぎていれば、
初詣もしていいとか、おせちも作っていいとか
書いているので、まあ普通のお正月を過ごそうかなと
思っていますが、
やっぱり今年は義母のことで後悔したり
寂しかったり、思い出すと泣けてしまうことも
多かったので、いつもの年末とは違いますね。

先週、今年最後の墓参りと義母の家の掃除に行きました。
今年のお正月は孫、ひ孫と全員揃って賑やかだったな。
みんなで焼き肉を食べに行って、お義母さんも
美味しかった〜ってニコニコしてたのに
今は空き家になってしまったんだな…って
たった一年の間に、色んなことが変わりました。
なにがあるかわからないんだな、って思いました。


そうは言っても、私たち家族には
嬉しいことも楽しいこともたくさんあり
娘たちはそれぞれ、日々を楽しく暮らしています。
そうじゃないといけないんだよね、とも思います。

先日、娘T嬢のおごりで忘年会をしました。
(Tちゃんありがとう。そしてお仕事お疲れ様)
いつもそのときに、今年の重大ニュースは?
という話になるのですが、
おばあちゃんのことは敢えて避けて、
それ以外のことを色々と挙げて行きましたけど
それでもやっぱり、今年の我が家にとっては
義母が亡くなったことが一番大きかったです。

さて、あんまり寂しい話ばかりではいけませんね。

今年は大そうじも少しずつやっていたので
家の中が綺麗です。
少し前に台所の水栓を交換。
今日は、夫がトイレの便座を新しいものに交換。
あとは二人で台所の汚れを落としました。
さっぱりしました。

大晦日は娘たちが大阪に遊びに行っちゃうので
なんと結婚した年以来の二人だけの年越しです。
あ、メルは居ますよ。
メルは私たちが大掃除をしていると
すり寄ってきて掃除の邪魔をしています。
メルちゃん、邪魔だよ〜といいながらも
それも幸せのひとつです。

50才も過ぎると、健康で一年を過ごせたことが
そして元気に新しい年を迎えられることが
なにより一番の幸せだと実感しますね。


今年もこんなブログを見に来ていただきありがとうございました。
折々に触れ、拍手コメントやメールなどを
いただきとても嬉しかったです。

良いお年をお迎えください!

関連記事
web拍手 by FC2

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dailyrhapsody.blog23.fc2.com/tb.php/1366-2bb13dfe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今年も明るくいきましょう «  | BLOG TOP |  » シュトーレンを作りました

こんにちは!miyukiです。

浦和区でパソコンの個人教室を開いています。
本業の教室の内容については下のリンク欄にある
「Rhapsodyメインページ」をご覧下さい
こちらは、手作りのパンや美味しいごはん。
大好きな建物や花の写真。
そして家族と愛犬についての雑記帳です。

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月日をクリックし過去ログへ!

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログ内検索

月別アーカイブ

