topimage

2017-06

 - --.--.-- --

web拍手 by FC2

今年も明るくいきましょう - 2016.01.02 Sat

みなさま、穏やかな新年をお迎えのことと思います。
生徒さん方、友人知人のみなさん、親族家族、
みんなに良いことがありますように。



大晦日の夜、私は生まれて初めて除夜の鐘を
撞きにいきました。
玉蔵院というお寺の鐘です。
今までは年が明けてから行っていたので
鐘を撞く人の列はもう締め切られていたのですが
ちょっと早めに出かけたところ
なんと整理券の番号が107番!
ほぼ同時に来た人が最後、とギリギリのところで
幸運にも鐘を鳴らす権利をゲット(笑)

年が明ける少し前に、玉蔵院のお坊さんたちが
鐘楼に登り、最初の鐘を突いて始まり。
夫と一時間以上並んで、やっと鐘楼に登ることが出来ました。
目の前で聞く鐘の音は大きくて
耳とお腹にズーンと響きました。
力加減がわからなくて、あまり鳴らなかったらどうしようなどと
ちょっと緊張しましたが
どうにかよく響く音を出せましたよ。

たまにはこんな経験もいいものです。
一年の諸々の事をひと区切り出来たように思いました。


お札も頂けました。

すっかり体が冷えてしまったので
帰りに早朝までやっている居酒屋で熱燗を少し。
そんな年の暮れでした。

元日の午後には大阪に行っていた娘たちも帰って来て
家族そろっての新年になりました。
おせちは少なめに作って一日で食べきり
今日は義兄一家と食事会。

明日はSちゃんの誕生日です。


楽しく明るく、健康な一年でありますように。

関連記事
web拍手 by FC2

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dailyrhapsody.blog23.fc2.com/tb.php/1367-61ef23b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

20 «  | BLOG TOP |  » 年の瀬に思うこと

こんにちは!miyukiです。

浦和区でパソコンの個人教室を開いています。
本業の教室の内容については下のリンク欄にある
「Rhapsodyメインページ」をご覧下さい
こちらは、手作りのパンや美味しいごはん。
大好きな建物や花の写真。
そして家族と愛犬についての雑記帳です。

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月日をクリックし過去ログへ!

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

月別アーカイブ

