topimage

2017-11

 - --.--.-- --

web拍手 by FC2

カンパーニュを焼く - 2016.01.18 Mon

未明から降り出した雪は
10センチくらい積もりました。
電車の遅延がひどくて、夫も娘も大変な思いをした1日でした。
雪道を歩くのってそれだけでくたびれますよね。
慣れていたはずの私でも外を歩くのはとても気をつかいました。

さて、昨年の12月に合羽橋で購入した
発酵カゴを使って、パン ド カンパーニュを焼きました。

実はこのカゴを使って焼いたのは2度目。
最初のは過発酵のためか手際が悪かったのか
満足できなくて…



カゴの内側にたっぷりと粉を振って
パン生地を入れて発酵させます。
それをそーっとひっくり返して焼き上げるのですが
カゴに振った粉がカンパーニュ特有の縞模様になるわけ。
この縞模様が欲しいってだけで
カゴを買ってしまったわけなんですが
やはり綺麗に焼きあがると嬉しくてー

美味しくできたけれど
もっとコロンと膨らんで欲しいとか
クープ(パンの割れ目ね)がもっとペリッと開けばいいのにとか
欲をいえばキリがありません。
技術的にプロには到底かなわないし、
使ってるオーブンから何から違うのはわかっているけれど
もっとこうしたらいいんじゃ?なんてことを
色々と考えています。
そんな時間も楽しくて、パンを焼くことは
朝ごはんの支度でもあるけれど
趣味というか、楽しみのひとつになっているんだなと思います。

せっかちでおおざっぱな性格の私にとっては
じっくり丁寧にやる作業が合わないのかも知れないけど
そこを敢えてやる、というのが楽しくなってきています(ヘンかな?)
パンだけでなくお菓子作りって気分転換にもなるしね。
なーんにも考えないでやれるし、
反対に何か集中して考えることもできる
不思議な作業だなあ、と思っています。

関連記事
web拍手 by FC2

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dailyrhapsody.blog23.fc2.com/tb.php/1370-fb376ba5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

メルちゃん10才 «  | BLOG TOP |  » 成人の日

こんにちは!miyukiです。

浦和区でパソコンの個人教室を開いています。
本業の教室の内容については下のリンク欄にある
「Rhapsodyメインページ」をご覧下さい
こちらは、手作りのパンや美味しいごはん。
大好きな建物や花の写真。
そして家族と愛犬についての雑記帳です。

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月日をクリックし過去ログへ!

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログ内検索

月別アーカイブ

