topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 by FC2

レシピ通りにやってみる…か? - 2016.02.18 Thu

ここでは時々書いていますが
お菓子やパン作りは計量が大事。
レシピ通りにやらないとうまくできないことは多いです。
毎日の食事作りは、ほとんど目分量で
それでそこそこ美味しければいいじゃん、という強気?な私でも
お菓子とパンについてはそうもいかない事は
わかっているんだけど、ついつい適当にしてしまって。

で、先日イングリッシュマフィンを焼いたわけです。
今までも何度か焼いていて、作り方こそレシピを見るけれど
手で丸めて、焼く前に押して平たくして
それでも売っているもののようにはなりませんでした。(味は同じにできますが)

だけどせっかくならばキレイに作りたいと思い
マフィン用のセルクル型(紙製)を買い焼いてみたらば⬇︎

キレイな円形に!(当たり前か)
上が膨らまないようにするため、天板を上にも乗せて
つまり天板と天板で生地を挟むようにして
きっちり同じ高さのマフィンが焼けました。

これはなかなかの出来映えで、味も気のせいだか今までより美味しかったような。

レシピ通りにやるのはなんだか面倒な気がしてましたが
単に生地を分割、丸め、コーンミール(黄色い粉)をまぶして
型に入れて、天板乗せて発酵→焼き上げ。
全然手間ではありませんでした。
これを作ったのは休日だったので、ベーコンやチーズ、卵を添えてのんびりした朝食タイムでした。

さて一方、
シナモンロールってありますよね?
お店で売ってるやつはものすごく甘いです。
それはそれで好きなんだけれども
レシピを見るとお砂糖やバターの多さにびっくりなんです。
最後にアイシングもたっぷり乗ってたりしてね。

それでこちらは色々と高カロリーなものを減らして焼いてみました。

市販のシナモンロールとは別物、という感じ。
だけどこれはこれで美味しかったし
キレイに焼けました。
オリジナルレシピなんていうとカッコつけすぎですが
レシピ通りにやらなくてもいいのね、という例です。

ただし、基本の生地の材料はちゃんと計らないとダメなのは確かです。
あとは何をどれだけ混ぜるか、乗せるか、そのあたりは自由に、というところかな。

今朝のパンはカスタードクリームとさつまいもを折り込んだもの

基本の生地を伸ばして、クリームとさつまいもを乗せて折りたたむ、
折り込みパンなんですけど、私はこの折り込みがうまくできません。
細長く切ってひねって丸くまとめる、という手順なんですが
このひねりもキレイにできなくて
なんかダラッとした形になってしまった…(>_<)

これはレシピ通りとかの以前に、私の技量の問題ですね。

こんなことばかり夜な夜なやっているわけです笑

関連記事
web拍手 by FC2

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dailyrhapsody.blog23.fc2.com/tb.php/1376-1aaddc54
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

義母の通信簿 1 «  | BLOG TOP |  » バレンタインデイ2016

こんにちは!miyukiです。

浦和区でパソコンの個人教室を開いています。
本業の教室の内容については下のリンク欄にある
「Rhapsodyメインページ」をご覧下さい
こちらは、手作りのパンや美味しいごはん。
大好きな建物や花の写真。
そして家族と愛犬についての雑記帳です。

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月日をクリックし過去ログへ!

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。