topimage

2017-09

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 by FC2

義母の通信簿 1 - 2016.02.23 Tue

昨年末、夫の実家の片付けをしていた時
お義母さんの通信簿(今は通知表と言うね)が出て来ました。
生前、息子の通知表を出してきて私たちに見せてくれたことはあったけど
自分のは見せなかったのね。
約70年前の通信簿は大切にしまわれていました。



右が尋常小学校(途中から国民学校に改称)
左が高等女学校のものです。
1学年で一通ではなく一冊になっています。

これを記事にするにあたり、かなり迷ったのです。
故人とは言えプライバシーはあるだろうし…
夫やこれを読んだ人から反対されたら即刻削除するつもりですが
この通信簿が戦時中の様子がわかる、生きた資料のようにも思えて公開しました。



最初の数ページは
教育勅語、戊申詔書、国民精神作興ニ関スル詔書
青少年学徒ニ賜ハリタル勅語…
と難読、難解な文章が続いています。
これ、頑張って読みました。(一部読み切れず…)
教育勅語は知っていましたが他は初めて読みました。
娘Sちゃんが「あ、これ日本史の受験勉強で見たー
一部がカッコになっててそこに単語を入れるとか、やったなあ。」
と。
日本史で勉強したことが本当に手元にあって
自分の身近な人がこれを持っていたことがなんとも不思議な気持ちだった様子。

このような記録を見ると、遠い昔のように思えていた戦前戦中のことも
案外まだまだ近いことなんだなと思われますね。

この話、もう少し続きます…

関連記事
web拍手 by FC2

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dailyrhapsody.blog23.fc2.com/tb.php/1377-3b6d00a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

義母の通信簿 2 謎の教科 «  | BLOG TOP |  » レシピ通りにやってみる…か?

こんにちは!miyukiです。

浦和区でパソコンの個人教室を開いています。
本業の教室の内容については下のリンク欄にある
「Rhapsodyメインページ」をご覧下さい
こちらは、手作りのパンや美味しいごはん。
大好きな建物や花の写真。
そして家族と愛犬についての雑記帳です。

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月日をクリックし過去ログへ!

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ内検索

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。