topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --

web拍手 by FC2

寄り道 - 2016.03.08 Tue

昨年の秋に地元浦和駅にアトレ(JRが出資してる商業施設ね)ができました。

線路の高架下を利用した南北に細長い作りで
食料品、飲食店などが30店舗ほど入っています。
それほど頻繁には行かないのですが
普段のお買い物のついでに立ち寄るのが『蔦屋書店』です。

私の家から線路沿いをてくてく歩くと
アトレの入り口があり、エスカレーターを降りていくと蔦屋書店。
ちょっとお高めだけど良いなあ〜と思える雑貨や文具などもあり
なによりも本や雑誌の品揃えが個性的、特徴的で
すごく魅力ある書店です。
(ご存知の方も多いとは思いますが)

それほど広くはないのですが、
テーマごとにブロック分けされた書架は
例えば『和菓子』のコーナーであればレシピ本、写真集、和菓子に関する歴史、風俗などの本、
和菓子にまつわるエッセイなどがひとまとめになっています。
食に関するコーナーだけでも、すごい数があるので
パンの本、お惣菜の本…どれもこれも素敵です。
こんなにたくさんの本が(しかもマニアックなものもかなり)出版されてるんだ、と驚くばかり。

雑誌のコーナーにも、普通の本屋さんではあまり見つからないようなものも揃っていてその充実ぶりがすごい。
狭い分、本に囲まれている…という感覚があってなんとも幸せな気分になります。

先日は気がついたら1時間半ほど過ごしてしまいました。
店内にはスタバも入っていて、あちこちに置かれたソファに座って
コーヒーを飲みながら売っている本を読むことも出来るのですが
なんだか、こぼしてしまいそうで
それが気になりだすとたぶん本の中身が頭には入らないだろうと思うので(笑)
コーヒー片手に優雅に…というのは実践していません。

また、この蔦屋書店の中を通り抜けた先には
新しく設置された浦和駅の北口改札があり
夫や娘は毎日この書店を通り抜けて電車に乗っています。
この改札ができたおかげで、ちょっとだけ駅入り口がうちから近くなり便利にもなりました。

もう一軒、買い物の帰り道にできた寄り道スポット。


カフェ ド カファというお店。
喫茶店ですね。
このお店は長い間、もう少し駅から離れた場所にあって
何度か行ったりもしていたのですが
アトレよりも北側の高架下、居酒屋や飲食店などが並ぶ一角に移転してきたんです。


スタバやタリーズ、ドトールといったカフェよりも
ゆったりと落ち着いて過ごすことができます。
メルが家で待ってると思うと、なかなかのんびりも出来ないのですが
ほんのちょっとの寄り道もまた楽しいものですね。

関連記事
web拍手 by FC2

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dailyrhapsody.blog23.fc2.com/tb.php/1382-09d1787d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

母と娘の一泊二日 その1 «  | BLOG TOP |  » 2日遅れのひなまつり

こんにちは!miyukiです。

浦和区でパソコンの個人教室を開いています。
本業の教室の内容については下のリンク欄にある
「Rhapsodyメインページ」をご覧下さい
こちらは、手作りのパンや美味しいごはん。
大好きな建物や花の写真。
そして家族と愛犬についての雑記帳です。

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月日をクリックし過去ログへ!

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

月別アーカイブ

