topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --

web拍手 by FC2

母と娘の一泊二日 その1 - 2016.03.15 Tue

ディズニー映画『塔の上のラプンツェル』のワンシーンで
無数のランタンが空に昇っていくというのがあります。
あのシーンが大好きなSちゃんが
『日本でもあんな風にランタンをあげることができるんだってー』と見せてくれたホームページ。
それは新潟県中魚沼郡津南町の雪まつりのイベントでした。


これは公式サイトの写真をお借りしました。
きれいでしょう?

これに行きたい!と計画し始めたのは約半年前のこと。

すでにイベント会場内にあるリゾートホテルは満員で
同じ津南町の宿泊施設は軒並み予約でいっぱいでした。

少し離れた十日町市にあるホテルを予約できたものの
駅から会場までのシャトルバス、帰りは電車もバスも終わっているので
有料のシャトルバスを十日町市まで事前予約、
そこから先のホテルまでのタクシーも予約、
新幹線のチケットも一ヶ月前に購入して
…と事前にやることは色々あり気ばかり焦る日々でした。

何しろ、昨今のSNSの広まりで沢山の人がこのイベントを知り
問い合わせが殺到したようなんです。
雪まつりのサイトには
『トイレ、食料の不足、バスやタクシーの不足による混乱が予想されます』と書かれてしまうくらい。

しかも会場はスキー場ですので
三月とは言え猛吹雪もあり得るわけです。

いったいどうなることやら…

でも娘たちとの旅行は、
実家に帰省する以外では初めてのことで
楽しみでもありました。
…っていうか、メルが家に来てから一度も泊りがけの旅行をしていなかった…


さてさて、前置きが長くなりましたが
先週末3/12-13、いよいよ一泊二日の旅スタート。



この日は幸運なことに穏やかなお天気。

津南駅からシャトルバス乗り場まで、30分ほど歩いていくのですが
雪解けの風景がきれいで、なんだか懐かしくもあり
娘たちとおしゃべりしながら歩きました。
(ここで大雪だったら大変だったと思う)


ニューグリーンピア津南、というスキー場とリゾート施設のある場所が会場です。

かまくらや露店が並んでいたり
スノーボードの大会が開かれていたりして賑やかでした。
音楽ライブとかもありましたよ。

しばらく会場で過ごしてから
会場内のホテルでお茶をしたり暖まる私たち。
どんどんお客さんが増えてきます。

ランタンの抽選はシャトルバスのチケットに押された番号で…ということでしたが
いったい競争率はどのくらいなのか、
せっかくきてハズレたらがっかりするだろうな
まあ、見てるだけでも感動するだろうけど…

あれこれと気をもみながら夕方まで過ごしました。

果たしてランタンを上げることはできるのか!
…なんて引っぱる必要もないけれど
ちょっと長くなったのでー

つづく。

関連記事
web拍手 by FC2

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dailyrhapsody.blog23.fc2.com/tb.php/1383-46463aad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

母と娘の一泊二日 その2 «  | BLOG TOP |  » 寄り道

こんにちは!miyukiです。

浦和区でパソコンの個人教室を開いています。
本業の教室の内容については下のリンク欄にある
「Rhapsodyメインページ」をご覧下さい
こちらは、手作りのパンや美味しいごはん。
大好きな建物や花の写真。
そして家族と愛犬についての雑記帳です。

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月日をクリックし過去ログへ!

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

月別アーカイブ

