topimage

2017-08

 - --.--.-- --

web拍手 by FC2

台所の楽しみ - 2016.03.18 Fri

今年のホワイトデーは多肉植物の寄せ植えをプレゼントしてもらいました。



キッチンのカウンターでポトス、アイビー、サンセベリアを育てていて
と言ってもごくごく小さいのだけど、それなりに育つと嬉しくて、
もっと何か置きたいなと思ったのがきっかけです。
日当たりも少しだけなので多肉植物がいいかなとリクエストしたわけ。


10種類くらい入っていて、色も形も様々です。

多肉植物って全然詳しくないので、
インターネット図鑑みたいなもので
それぞれの名前を調べたのですが
ものすごい数なんですね。
科、属、の分類があってさらにそこに数百種、
さらに改良品種なのかな、和名の付いたものもとても多くて
なかなか品種名の特定が出来ません。

これかな?と思っても少し葉の形や色が違ってたり…
和名に至っては、ほんのちょっとの違いだけなのに
雅やかな名前がたくさんあって
とても調べきれません。

今のところハッキリ名前がわかるのは4つくらい。


台所に立っている時に、目の前に緑があるのは嬉しいですね。
ほんの少しだけ、素敵なキッチンになった気がします。
バレンタインのチョコレートケーキのお返しは
台所での楽しみとなりました。
ありがとうね。


余談ですが、多肉植物って少し前から流行ってますよね。
ブログなど様々なSNSを検索すると
ハマっている人たちの記事がたくさん見られます。
自分で増やしたり、おしゃれな鉢に入れたり
とても素敵で憧れたりもするけれど、
多肉植物に対して『うちの子』って書いてる人たちが多いのはなぜかなあ。流行り?

植物に限らずコレクションしてるものとか
ハマっているものを『うちの子』と表現する人たちって結構います。
げー…いやだなあ。ペットならまだしもさぁと思っちゃう。
知り合いでもなんでもないからいいけどね。


関連記事
web拍手 by FC2

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dailyrhapsody.blog23.fc2.com/tb.php/1386-f2df3daf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

開花 «  | BLOG TOP |  » 母と娘の一泊二日 その3

こんにちは!miyukiです。

浦和区でパソコンの個人教室を開いています。
本業の教室の内容については下のリンク欄にある
「Rhapsodyメインページ」をご覧下さい
こちらは、手作りのパンや美味しいごはん。
大好きな建物や花の写真。
そして家族と愛犬についての雑記帳です。

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月日をクリックし過去ログへ!

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

月別アーカイブ

