topimage

2017-07

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 by FC2

パンの写真まとめ 2 - 2016.04.14 Thu

パン写真のまとめ、続きは今月に入って焼いたパンをいくつか載せますね。



細めのバゲットを焼いて、バゲットサンド。
トマトとレタスをオリーブペースト(市販品)と一緒に。
生ハムとクリームチーズ。
ポテトサラダ(キタアカリを使ったら黄色が濃くて卵サンドみたい)。

休日に作ったのでちょっと手間をかける時間がありました。
真ん中にヨーグルトを置いてハチミツでハート模様を描くなんていう
おしゃれ料理写真(笑)みたいなことをしてみました。
普段はしませんがたまにはね。



これも惣菜パン、調理パンの定番、
ハムチーズマヨロールです。
ハート型にしてみたんだけどちょっとわかりにくいかな?
ハート型にするのも実は簡単です。

次は…


ライ麦を30%くらい混ぜた生地で食パンを焼いて
焼いたバナナ(バターとグラニュー糖で焦げ目をつけて)をのせました。
バナナって温めて食べると健康効果がアップするらしいですね。
ホントかな。
好みが分かれるかと思うけど焼いたバナナ美味しいですよ。

最後は一昨日焼いたクロワッサンです。


折り込みパンと言って、
バターをパン生地に挟んで、伸ばしてたたんで…
冷蔵庫で30分休ませて、また伸ばしてたたんでの繰り返しを三回、
最後に伸ばしたものを三角にカットして形を作ります。
この作業が大変手間がかかって、しかもうまく折り込めなくて
焦ってしまってなかなか上手く出来ませんでした。
もう何度失敗したことでしょう。
この日は気合を入れて、丁寧に気長に作ったら
まあまあ、なんとか今までで一番良い出来になりました。
時間をかけた分、美味しさも増したような気がします。
だけどホントに時間がかかるのでしばらくは作らないかも。

クロワッサンが好きなT嬢にも食べさせたいので
その分は冷凍しました。
次に家に帰って来た時にあげるつもりです。

***
パン屋さんがパン生地を伸ばしたり丸めたり
クープを入れたりしている動画なんかを見ると
もう、惚れぼれしてしまいます。
プロの人はすごいなあ。手さばきというか…動きにムダがなくて。

同じようには出来なくても、参考にできることは多々あって勉強になります。

パンに限らず、美味しいものを作るのも食べるのも好きなので
長く楽しんで作り続けたいなあ。






関連記事
web拍手 by FC2

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dailyrhapsody.blog23.fc2.com/tb.php/1394-228cd683
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

心の準備 «  | BLOG TOP |  » パンの写真まとめ1

こんにちは!miyukiです。

浦和区でパソコンの個人教室を開いています。
本業の教室の内容については下のリンク欄にある
「Rhapsodyメインページ」をご覧下さい
こちらは、手作りのパンや美味しいごはん。
大好きな建物や花の写真。
そして家族と愛犬についての雑記帳です。

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月日をクリックし過去ログへ!

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログ内検索

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。