topimage

2017-10

 - --.--.-- --

web拍手 by FC2

なめがたファーマーズヴィレッジ - 2016.05.02 Mon

昨日(5月1日)、茨城県行方市にある
『なめがたファーマーズヴィレッジ』 に行ってきました。



ここは2013年に廃校になった小学校を再利用して
2015年にオープンしたばかりの施設です。



レストラン、カフェ、パン屋さん、産直野菜や地元の特産品などの販売の他
この街特産のサツマイモをはじめとした
農業体験、お菓子作り、クイズに答えながら食べ物について学ぶ…お土産にサツマイモのお菓子がもらえたりする
ファミリー向けの施設です。

廃校になった校舎とは言え、建物自体は昭和59年定礎(校舎に銘板がありました)なので
まだまだ新しくてきれい。





校庭には芝生が貼られていて
花壇も綺麗に手入れされていました。
遊具などもそのまま残されており
小さい子ども連れの人たちが
のんびりとお弁当を広げたりできる場所でした。

私たちは小学校の建物に入るのがかなり久しぶりなので
懐かしく、ほのぼのとした気持ちになりました。


これはSちゃんが見つけた手洗い場の写真
レモン石鹸をミカンの網袋にいれたやつ、
懐かしいなあ。

校舎の中にやきいもファクトリーミュージアム
というのがあって、
そこでお勉強しながら、クイズに答えて進んでいくのですが
これが難しかったんだって!
娘たちは子ども向けと思って入ったら
ちゃんと展示物などを読まないとわからないものだらけで
全問正解するともらえるお菓子のために(笑)
本気出したそうです。



私と夫は、メルがいるので交代でお店に入った以外は
外でのんびりしていました。
お天気が良くて風も心地よくて
今の時期が本当に一番いいなあと思いました。



メルも久しぶりに芝生の上を走り元気でしたよー。
目が不自由になって以来、外歩きを怖がるので、かわいそうだったのですが
ちゃんと私の声と手を叩く音に反応して
こちらに駆け寄ってきてくれて、嬉しかったです。
ちょっと泣けちゃうほど。
メルを連れての外出は
色々と制約も多いし大変だけれど
こういう瞬間が小さなしあわせなんだな。


関連記事
web拍手 by FC2

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dailyrhapsody.blog23.fc2.com/tb.php/1397-4a629155
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

こどもの日と言えば «  | BLOG TOP |  » ネタも無いのだけど。

こんにちは!miyukiです。

浦和区でパソコンの個人教室を開いています。
本業の教室の内容については下のリンク欄にある
「Rhapsodyメインページ」をご覧下さい
こちらは、手作りのパンや美味しいごはん。
大好きな建物や花の写真。
そして家族と愛犬についての雑記帳です。

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月日をクリックし過去ログへ!

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

月別アーカイブ

