topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --

web拍手 by FC2

こどもの日と言えば - 2016.05.06 Fri

昨日はこどもの日でしたね。
毎年、この時期に書こうと思っていて忘れていた(笑)話です。

こどものとも、という幼児向けの月刊誌があります。
娘T嬢が幼稚園の頃から毎月、さらにSちゃんが産まれてまた毎月…うちにはこどものともがありました。

娘たちにとって、ツボに入るというんでしょうか、ものすごく面白がって、何度も読んであげたものの中に
『ふくのゆのけいちゃん』というお話があります。


〜福音館書店こどものとも1993発行より

けいちゃんの うちは おふろやさんです。
きょうは 5がつ5か、こどものひ。
こどものひには しょうぶゆをします。

というページから始まり、お風呂屋さんの朝から夜まで、
お母さんが家事をしながら脱衣場を掃除したり
ペンキ屋さんが富士山の絵を描きなおしに来たり
廃材屋さんが薪にする木をもってきたり
開店早々、近所のおばあちゃんたちがやってきて
世間話をしていて…
最後のお客さんがかえってお父さんとお母さんが掃除をする頃には
日付が変わっている。

ただこれだけと言えばこれだけの話なんですが
お風呂屋さん周辺の町の様子や
お風呂屋さんの中を俯瞰図で描いているところでは
ラーメン屋さんはどこだ?とか犬はどこだ?
赤ちゃんは何人いるかな?
なんて、色々とクイズみたいにして楽しんだものでした。

娘たち2人とも、この本はお気に入りで
今でも『けいちゃんのうちは……』の最初から
ストーリーを全て覚えています。もちろん私もです。

子どもに読ませたい本、名作、感動的な本、
色々とありますけど、
子どもがワクワクして、楽しそうに聞き入る本って
必ずしもそういうものばかりではなくて、
実際に読んでみないとわからないものです。

この、ある町のお風呂屋さんの日常のひとコマが
なぜそんなに娘たちに受けたのか、
不思議な魅力があるんでしょうね。
もちろん良い本だし楽しい本です。

こどものともの他にもたくさんの絵本を読んであげました。
かなり処分したり人にあげたりもしましたが
何度も読んで、思い出に残っているものは
やはり捨てられなくて保管しています。

残っているどの本を手に取っても
ストーリーはすぐによみがえるし
だいたいのセリフや、ここをこんな風に読むと
娘たちは喜んだよねーなんて、
ハッキリと思い出すことができます。

こどもの日になるとよみがえること。
子育ては大変だったけど幸せな記憶ですね。
(ちょっぴりカッコつけ過ぎですか)

そんなわけで、こどもの日は菖蒲湯をしました。



絵本にまつわる話は、他にも書きたいことがあったり。
いずれまた。

関連記事
web拍手 by FC2

● COMMENT ●

おめでとうございます

絵本にまつわる話と言っても、我が家のことだから大したものではないのですが…いずれまた書きます。
働きながらバタバタと子育てをした日々の中でも
絵本を読んで過ごした夜の短い時間って
案外記憶に残るものですね。
これが本の力ですね。
ところで!遅ればせながら
『児童文芸新人賞』受賞おめでとうございました!
大人が読んで面白い引き込まれる本だからこそ
児童文学として魅力がある、というのかな
そんな思いです(偉そうにすみません)

絵本

 何度も何度も読まれる絵本って、いいなあ。
 幸せな記憶ですよ! 
 絵本にまつわる話、ぜひぜひもっとききたいです。
 


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dailyrhapsody.blog23.fc2.com/tb.php/1398-f7f53b82
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ちくちく手縫い «  | BLOG TOP |  » なめがたファーマーズヴィレッジ

こんにちは!miyukiです。

浦和区でパソコンの個人教室を開いています。
本業の教室の内容については下のリンク欄にある
「Rhapsodyメインページ」をご覧下さい
こちらは、手作りのパンや美味しいごはん。
大好きな建物や花の写真。
そして家族と愛犬についての雑記帳です。

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月日をクリックし過去ログへ!

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

月別アーカイブ

