topimage

2017-08

 - --.--.-- --

web拍手 by FC2

ちくちく手縫い - 2016.05.07 Sat

娘Sちゃんと百均をウロウロしていた時に
かわいい手ぬぐいを見つけました。

近頃の百均って、ほんと可愛いものとか
使えそうなものが増えましたよね。

シロクマのイラストの手ぬぐいなんですが
Sちゃんのお弁当袋にしようと思い
ネットで作り方検索。
今はたくさんの一般の人が作り方を公開してるので
便利ですよね。

ミシンを出してきて、糸をかけて調整して…
ってやるほどでもないと思い、手縫いしました。


手前のが、作り方を見て縫ったものですが
元々の手ぬぐいのサイズが小さめだったせいか
出来上がりが小ぶり。
Sちゃんのコンパクトな弁当箱がギリギリかな、というものになりました。

布も余ってることだしもう一つ巾着袋も縫いました。
こちらはサンドイッチボックスも入る大きさ。
裁縫箱に残っていたピンクの紐を合わせたら
なかなかかわいい仕上がり、と自画自賛。

裁縫は家庭科でやっただけで遥か昔の話。
針の持ち方も縫い方も適当です。

和裁をやっていた母が見たらあちこちチェックが入りそう。
母がすごい早さで布を縫っていた姿が懐かしいです。
頼まれて仕立てている綺麗な着物から
日常の繕いものまで、
きっちりと針目の揃った布地と母の手元を見るのが
好きだったな…
そういう姿を見て来たので、
今ちょこちょこと手縫いをするのが割と好きなのかも知れません。

あ、母は健在です。
だけどもう細かい縫い物はあまりやらなくなったようです。

明日は母の日ですね。
この連休中に、実家に帰ろうかどうか迷い、
諸事情あって帰りませんでした。

お花は贈ったけれど、会いに行かずにごめんね母さん。



関連記事
web拍手 by FC2

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dailyrhapsody.blog23.fc2.com/tb.php/1399-14286366
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スヌーピーミュージアム «  | BLOG TOP |  » こどもの日と言えば

こんにちは!miyukiです。

浦和区でパソコンの個人教室を開いています。
本業の教室の内容については下のリンク欄にある
「Rhapsodyメインページ」をご覧下さい
こちらは、手作りのパンや美味しいごはん。
大好きな建物や花の写真。
そして家族と愛犬についての雑記帳です。

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月日をクリックし過去ログへ!

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

月別アーカイブ

