topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 by FC2

夏休み日記 5日目 - 2005.08.12 Fri

早起きをして、母と一緒にお盆の朝市にいきました。

地元の市役所近くの広場に、毎年、お盆の時期に早朝から市場がたくさん並び、生花、お墓や仏壇、神棚に供えるもの、新鮮な野菜などが格安で売られています。
もちろんスーパーなどでも手に入るのですが、新鮮ですし、珍しい山菜やきのこ類も豊富。
お店の人たちもかなり安くしてくれるので、ちょっと交渉しながら買い物をしていくのは楽しい。
全て秋田弁(しかも高齢のネイティブの方々ばかり)で会話し、買い物をしていくので、聞いていて何かこう、のどかで暖かな気持ちになります。
朝市1 朝市2
小さなかぼちゃやウリ、紫色のはインゲンの一種らしい。
お墓の供物を敷く蓮の葉やホオズキもありました。
明日帰る予定なので、一日早く父のお墓掃除とお墓参りを済ませてきました。

お昼は実家のすぐ近くにある、そばの名店「弥助そば」へ。そばがおいしいのはもちろん、この店は古民家を移築改造して店舗にしています。太くがっしりとした梁がいい感じ。
そば
天ざるそばをいただきました。天ぷらの野菜がおいしくてたまりません!(そばはもちろん美味!)
いつもいつも思うのだけれど、どうして田舎の野菜っておいしいのでしょうね。
流通も十分発達してる今、どこのスーパーでも「顔の見える野菜」、「産地直送」などの野菜があり、それを買う事ができます。それに野菜の産地は水も空気もおいしいところだと思うのですが。
なのに、何かが違うんですよね。田舎で食べる野菜の方が絶対おいしいのはなぜでしょうね。

さて、これでしばらくは、おいしい空気ともおいしい水ともお別れ。母の作るおいしいご飯もまた来年です。
母は一週間、にぎやかな私たちに振り回されて、少々疲れた様子でした。また来年会えるまで、元気でいてほしいと心底思います
関連記事
web拍手 by FC2

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dailyrhapsody.blog23.fc2.com/tb.php/14-73b83cc9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

帰省先から帰ってきました «  | BLOG TOP |  » 夏休み日記 4日目

こんにちは!miyukiです。

浦和区でパソコンの個人教室を開いています。
本業の教室の内容については下のリンク欄にある
「Rhapsodyメインページ」をご覧下さい
こちらは、手作りのパンや美味しいごはん。
大好きな建物や花の写真。
そして家族と愛犬についての雑記帳です。

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月日をクリックし過去ログへ!

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。