topimage

2017-08

 - --.--.-- --

web拍手 by FC2

六月、夏のしたく - 2016.06.01 Wed

カラッとした暑い日が続いた5月、
ビールが美味しい季節でした(笑)が
ここ数日、じわじわと湿度が上がってきている感じです。
ムシムシした暑い梅雨の時期とそのあとの猛暑も
もうすぐなのかな。


近所の紫陽花も色づき始めました。


この二つの紫陽花は元をたどると
同じ株っぽいのですが
色が違って出ることもあるんですね。


いつもの年よりも小さめかなと思います。
土があんまり良くないのかな。


しばらくは、買い物の行き帰りに
花の色を楽しむことができます。

さて、子どもたちが小さい時は、
毎年マメに梅シロップを作っていました。
梅酒も作りました。
いつの間にか、つい時期を外してしまって
作らなくなって…

今年は久々に作りましたよ。

よく洗った大粒の青梅のヘタのところを
つまようじでポロッと取るのを
娘が手伝ってくれたものでしたが
今年は夫が、楽しんで手伝ってくれました。
こういうチマチマ(笑)した作業で
けれど成果が見えやすいものが大好きなんだそうです。
おかげであっという間に下ごしらえはできました。

袋3つにわけて冷凍。
冷凍すると早くできます。
いつもは氷砂糖を使うのですが
今年はグラニュー糖にしてみました。
さらっとした甘さになるとか、何かに書いてあったので。


梅シロップと一緒に、レモンシロップも作りました。
こちらはグラニュー糖とはちみつを入れて
レモンも皮をむいて漬けましたので
1週間くらいで飲めるようになるかな。

最近、レモン系の飲み物が好きなんです。
炭酸て割ってゴクゴク飲むのが好き。

どちらも早くできないかなあと
毎日瓶を揺すっては眺めている(眺めても早くはならないけど)
そんな毎日が始まります。
暑い夏に酸っぱくて甘い手作りの飲み物は
本当に美味しいんですよ。

あぁ、楽しみ楽しみ!




関連記事
web拍手 by FC2

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dailyrhapsody.blog23.fc2.com/tb.php/1403-f3bfe14f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

谷中ひみつ堂 «  | BLOG TOP |  » はな子さん

こんにちは!miyukiです。

浦和区でパソコンの個人教室を開いています。
本業の教室の内容については下のリンク欄にある
「Rhapsodyメインページ」をご覧下さい
こちらは、手作りのパンや美味しいごはん。
大好きな建物や花の写真。
そして家族と愛犬についての雑記帳です。

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月日をクリックし過去ログへ!

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

月別アーカイブ

