topimage

2017-11

 - --.--.-- --

web拍手 by FC2

レモンシロップが出来ました。 - 2016.06.13 Mon

3つ前の記事(6月1日)に書いたレモンの砂糖漬け、
10日くらいで綺麗なシロップが出来ました。

皮をむいて漬け込んだので、
もう少しレモンの香りが欲しいと思い
無農薬のレモンを手に入れ、途中で足しました。

水と氷で割っても、炭酸で割っても美味しいです。
レモンもつまんで食べています。



今日はパンの中に、
漬け込んだレモンのみじん切りを混ぜて
くるくるひねって、焼き上がりにレモンシロップを
塗ってみたら
予想以上にツヤツヤになってびっくり。
レモンの香りと甘ずっぱさがとても良い感じに出来ました。

手作りのものは美味しいね。

同じ日に漬けた梅シロップは


現在こんな感じ。

梅を冷凍したのとグラニュー糖を使ったのが良かったのか
今までよりも早く出来ています。
お酢やホワイトリカーを少し入れるというやり方もあるけど
今年は梅とお砂糖だけ。
それでこんなにジュースが出来るなんてすごいねよぇ。

下のグラニュー糖が溶けたらOKです。
あと一週間くらいかな。

梅酒は今年は作らないつもりだったけど
まだスーパーには梅がたくさん売ってるし
どうしようかな…
あと、梅漬けにも挑戦しようか迷い中です。
(梅干しは手間がかかるのでやる予定なしです)

ちょっとだけ手間をかけて、
でも大した手間ではないくらいの(笑)
台所仕事が好きなんですよね。

レモンシロップはほんとに美味しくて
お砂糖の量を気にしつつ、
薄めに水割りにして、ゴクゴク飲んでおります!
関連記事
web拍手 by FC2

トラックバック

http://dailyrhapsody.blog23.fc2.com/tb.php/1406-d41d9a6b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ここ2ヶ月のパン写真まとめ1 «  | BLOG TOP |  » プラスの『気』

こんにちは!miyukiです。

浦和区でパソコンの個人教室を開いています。
本業の教室の内容については下のリンク欄にある
「Rhapsodyメインページ」をご覧下さい
こちらは、手作りのパンや美味しいごはん。
大好きな建物や花の写真。
そして家族と愛犬についての雑記帳です。

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月日をクリックし過去ログへ!

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログ内検索

月別アーカイブ

